ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【こんな人でした②】私、産後うつだったかも?

最初に住んだ宝塚の家は、阪急雲雀丘花屋敷駅を山手に上がった閑静な住宅街。

優雅な隠居生活をする方が多い場所ですが、私にとっては閑静すぎて不便でした。

 約4年暮らした後、隣の西宮市へ引越しました。

 家は甲子園球場のすぐ近くで、阪神タイガース公式戦開催日は4万人くらいでごった返します。


f:id:yumity:20180713223145j:image

宝塚にいた頃と正反対の生活が始まりました。

息子を外に連れ出す機会が増え、生活が楽しいと感じるようになりました。

初めてママ友と呼べる友人もでき、人と交流することでようやく本来の自分を取り戻していきました。

それまでは育児の些細な事や悩みを共感し共有できる人の存在がいませんでした。息子と一日中過ごす事に疲れていました。

 今になって思いますが、自分は宝塚にいた頃、「産後うつ」だったのかも。

ここ数年、産後うつへの理解が増えつつあります。簡単にできるチェックシートもあります。

当時このチェックを行なっていたら、ほぼ当てはまってたと思います。

参考までに、質問票から引用します。

 

エジンバラ産後うつ質問票(EPDS)】

過去7日間に感じたことに最も近い答えにチェックしましょう。必ず10項目全部に答えて下さい。

【1】笑うことができたし、物事の面白い面もわかった。

0 いつもと同様にできた。
1 あまりできなかった。
2 明らかにできなかった。
3 全くできなかった。

【2】物事を楽しみにして待った。

0 いつもと同様にできた。
1 あまりできなかった。
2 明らかにできなかった。
3 全くできなかった。

【3】物事がうまくいかなった時、自分を不必要に責めた。

3 はい、たいていそうだった。
2 はい、時々そうだった。
1 いいえ、あまり度々ではなかった。
0 いいえ、全くそうではなかった。

【4】はっきりとした理由もないのに不安になったり、心配したりした。

0 いいえ、そうではなかった。
1 ほとんどそうではなかった。
2 はい、時々あった。
3 はい、しょっちゅうあった。

【5】はっきりとした理由もないのに恐怖に襲われた。

0 いいえ、そうではなかった。
1 ほとんどそうではなかった。
2 はい、時々あった。
3 はい、しょっちゅうあった。

【6】することがたくさんあって大変だった。

3 はい、たいてい対処できなかった。
2 はい、いつものようにうまく対処できなかった。
1 いいえ、たいていうまく対処した。
0 いいえ、普段通りに対処した。

【7】不幸せな気分なので、眠りにくかった。

3 はい、ほとんどいつもそうだった。
2 はい、時々そうだった。
1 いいえ、あまり度々ではなかった。
0 いいえ、全くそうではなかった。

【8】悲しくなったり、惨めになったりした。

3 はい、たいていそうだった。
2 はい、かなりしばしばそうだった。
1 いいえ、あまり度々ではなかった。
0 いいえ、全くそうではなかった。

【9】不幸せな気分だったので、泣いていた。

3 はい、たいていそうだった。
2 はい、かなりしばしばそうだった。
1 ほんの時々あった。
0 いいえ、全くそうではなかった。

【10】自分自身を傷つけるという考えが浮かんできた。

3 はい、かなりしばしばそうだった。
2 時々そうだった。
1 めったになかった。
0 全くなかった。

(出所)
産後うつ病ガイドブック -EPDSを活用するために」J. Cox,J. Holden/著 岡野禎治,宗田聡/訳 南山堂

 

産後うつというものを知らなかったり、自覚していたとしても周囲の理解が無いと、子育て期間はつらい修行期のようでしかないと思います。

私は幸いなことに、環境の変化と友人に恵まれたことで重症化しなかったのでしょう。

産後うつらしきものを乗り越えた後のお話は、また次回…(*゚∀゚)

 

【こんな人でした】シリーズ、まだつづきます