ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【やめたこと】ヨガとスピリチュアルに違和感を感じて

本日、朝から洗濯フル稼働。何回転したかわかりません。

お日様パワーで速乾です。

干す時の暑さは体に堪えますね…。

かろうじて30代からヨガを行なっていたおかげか、更年期障害なるものがまだ訪れないのはありがたいことです。

実は、私は現在ヨガを教えていません。

昨年2月末で「おうちヨガ教室」は終了しました。教室をやめた理由は、自営業で行なっている事業の一つを任されたことで、教室の時間が確保できなくなったことでした。

物理的にヨガから離れたのですが、実はこの頃から心の方もヨガから離れていこうとしていました。

近年、ヨガに対して宗教的要素(オウム真理教のような)を感じる方は減り、フィットネスの一つになっています。

しかし教える立場として学びを深めると、精神世界の理解は避けられず、その哲学・宗教性に疑問を抱くようになりました。

そこをスルーして、ただヨガのポーズ(アーサナ)の練習にだけ取り組めば良いのかもしれないのですが、偉大な指導者の著作に触れたり、有名な先生のクラスを受講するたびに、ヨガ独特の何かに囚われていく感覚があって違和感を感じるようになったのです。

同時にスピリチュアル的なコト、モノにも違和感を感じるように。

軽い気持ちで買ったオラクルカード、パワーストーンなどを全て手放し、スピリチュアル、ヒーリング系カウンセラーの方にも距離を置くようになりました。

 

ヨガやスピリチュアル的要素を手放したことで、何か憑き物が取れたような感覚になりました。

あくまで個人的な感覚なので、ヨガを愛する方やスピリチュアル好きの方を批判したり議論するつもりはありません。

ヨガをやめたとはいえ、何らかのエクササイズを行なうことは必要です。

日常生活で歩くことを心がけていますが、体力維持と増進には歩くだけじゃ全然足りません(自戒をこめて)。

 

先日、近所にできたTSUTAYAでこの本を買いました。


f:id:yumity:20180714150348j:image

クロスフィットトレーナーAYAさんのトレーニング本です。

リビングの空きスペースでトレーニング始めます(*゚∀゚)

 

 

 

おわり