ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【資産形成】子ども名義で口座3つを使い分け

息子名義の口座は3つあります。

  1. ゆうちょ銀行
  2. 新生銀行
  3. 楽天銀行

 

ゆうちょ銀行

お年玉やお祝いをいただいたら、ゆうちょ銀行に入金して、息子にも通帳を見せて残高を把握してもらってます。

自分のための貯金だと理解しているようで、自ら貯まった小銭を貯金しています。

 

新生銀行

息子名義セゾン投信ジュニアNISAの引き落としに利用。

我が家は学資保険を組んでいないため意識的に貯蓄しないと何年後かに慌てることになります。そのための積み立てです。

新生銀行は今年10月からATM出金手数料が有料(ランクによっては無料)になってしまいますが、出金することはないのでこのまま利用します。

 

楽天銀行

こないだ開設したばかりですが、ゆうちょ銀行と連携させて資金移動させる予定です。

楽天銀行には楽天証券と連動したマネーブリッジという普通預金金利がアップする仕組みがあるので、近日中に息子名義の楽天証券口座を開設したいと思います。

楽天銀行のキャッシュカードはデビットカードにもなっています。

15歳になったら子ども本人がデビットカードを使う可能性もあるので、その時は息子に自己管理させるかもしれません。

 

以上、子ども名義口座の使い分けでした(*゚∀゚)

 

おわり