ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【習慣を見直す】お酒を飲まなくなったこと

約2年前からお酒を飲まなくなりました。

飲酒は当たり前の習慣でした。

飲まなくなるなんて自分でも驚きです。 

お酒はわりと飲める体質で、毎晩ビールを飲んでました。

飲み明かしてどうやって帰宅したかわからないこともありました。

やめるに際して頑張って禁酒&断酒したわけではありません。 

やめるというより、飲みたいと思わなくなったのです。

おそらくアルコール依存症の域まで達してなかったので、飲まなくても辛くないのだと思います。

これは卒酒なのでしょう。

もう一生分のお酒を飲んでしまったのかも。

今はお付き合いで数杯飲むこともありますが、味は受け入れることができるけど、体が欲しがってない感じです。

飲んだ後の疲労感がつらい。

むくんだ顔が怖い(切実)。

今やどんな食事でも水で十分。

外食時は炭酸水かお茶、宴席では雰囲気でノンアルコールビールを注文します。

夫も数年前から全く飲まなくなり、我が家の酒代はデザート代へスイッチしました。

 


f:id:yumity:20180718132245j:image

クラブハリエのケーキセット、ケーキ2つを選べるという幸せ…(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

普通にデザートは食べてますが、体型維持できてます。

今までの酒代に比べるとデザート代はわずかなもの。家計面にも好影響。

当たり前と信じている習慣を見直してみると、新しい世界に出会えます。

私は飲まなくても、場に応じてハイテンションになれるタイプだったことに気づきました。

お酒の力を借りなくても、言いたい事は言える。

おばちゃんパワーが上がっただけ…?

あ…そうかも(*゚∀゚)

 

 

おわり