ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【家事を減らす】コーナンラックで食器乾燥

我が家は食器が少ないので、すぐに洗わないといけません。

洗う作業は苦じゃないのですが、食器を拭く作業が面倒だなぁと思ってます。

毎日のことなので、改善してみました。

レッツ、カイゼン

今使ってるモノを活用します。

コーナンラック4段です(3段も売ってます)。

f:id:yumity:20180726155437j:image


f:id:yumity:20180726165748j:image

キャンプサイトで大活躍するコーナンラック。

キャンプにはほぼ行きませんが、収束可能なモノが大好きです。

今回はコーナンラックをキッチンでフレキシブルに使いたいので、底にキャスターを付けて可動式にしました。名付けて「コーナンラック可動式」。

食器を洗う時に「コーナンラック可動式」をシンクの近くに寄せておき、洗った食器を並べます。

一番上にコの字ラックを置いて、スペース増量。冷凍ごはん用タッパーのフタを並べています。

2段目と3段目にダイソーの木製ディッシュラックを置いて、食器を立てています。


f:id:yumity:20180726160125j:image


小一時間ほど経つと食器の水分は飛んでいきました。

ここまで乾けば拭くのは楽チン。

拭いたらすぐにキッチンの引出し(食器棚はありません)にしまって完了。

コーナンラック可動式は、調理作業台の補助としても使っています。ちょい置きに便利。

 

キッチンは作業スペースの確保が最優先事項なので、モノが循環しやすいようにすることが大切。

  1. 出したらしまう。
  2. しまうためのステップをシンプルにする(アクション数を減らす)。

 

数えきれないほどの家事(名もなき家事もたくさん…)があります。

少しでも違和感を感じたり、嫌だな…と感じるなら、改善が必要です。

シンプルでラクな方法でストレスなく。

 

キッチンは、子どもがお手伝いしやすいようにシンプルに、安全に。

夏休みの宿題に恒例の「お手伝いビンゴ」があるので、さっそく息子に食器洗いをお願いしてしまおう〜(*゚∀゚)

 

 

おわり