ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【やればできる】模様替え、ひとりでできる。

定期的に模様替えをしています。

今日の対象物は、2人掛けの机とPCデスクなので、大したことないです。

[必ず2人で持つこと]と明記されてる超重いプリンタですら、何とかして1人で動かします。

 

そうだ、模様替えしよう…!

 

思いたった時はたいてい1人。

でもすぐ実行したい。

とにかくやるのです。

 

そんな時に思い出すのは、演歌歌手の大川栄策さん。

幼い頃に観ていたザ・ベストテン

大川さんは、特技がタンス担ぎだと言って、軽々とやってのけてました。

「さざんかの宿」を歌い終え、ひょいとタンスを肩に担ぐ姿が目に焼き付いて離れない。

※当時の動画があったのですが、削除されて見られなくなってしまいました。残念。

 

模様替えの時はそんな大川さんを思い出して、「大丈夫、私一人でもできる!」と自分を励まします(肩に担ぐのは無理)。

 

心に流れるメロディはもちろん「さざんかの宿」。

 

さざんかの宿

作詞︰吉岡治 作曲︰市川昭介

 

くもりガラスを 手で拭いて

あなた明日が 見えますか

愛しても愛しても あゝ他人の妻

赤く咲いても 冬の花

咲いてさびしい さざんかの宿

 

 

歌詞の内容は気にしない…

レッツ模様替え!(*゚∀゚)

 

 

おわり