自転車大好き自転車小僧でした。
生まれ育った兵庫県伊丹市は、阪急電車とJRが乗り入れてますが、市内全域に行くための交通手段はバスです。
幹線道路が縦横にあり交通量が多くて、歩道をゆったりと歩く雰囲気は無く、自転車人口が多い街です。
幼い頃から自転車を乗り回し、自転車さえあればどこへでも行けると思ってました。
何台も自転車を乗り換え、社会人になってから無印良品のスポーツサイクルアルミATB自転車(26インチ)に乗り換えました。
とても軽くて前傾姿勢で踏み込みやすく、普通に乗ってても速いのに、6段変速の最も重い「6」で最速で走っていました。
ムジチャリに乗った瞬間からスイッチが入り、レースで走ってるかのようでした。まさにひとりツール・ド・フランス。
自宅からJR伊丹駅までは2.1km、歩いて30分ほど。ムジチャリだと軽く10分〜15分で行けました。
神戸のデザイン事務所に勤めていた27歳の頃、公私ともに多忙で常に時間に追われていました。
朝はギリギリの時間に家を出るので、必然的に自転車を速く漕ぐ。
いつも最速記録を更新していました。
自転車で日々のストレスを解消してたのかもしれません。
そんな初夏の通勤途中、スピードが出たまま道路の段差を乗り越えた時、後輪が浮き上がり、体が宙を舞い、頭から地面に落ちました。
腕と足の負傷と頭部打撲からの頚椎捻挫に全治6ヶ月、デザイン事務所を退職しました。
完全にスピードの出し過ぎです。
自転車小僧だった私は、調子に乗り過ぎてました。
よくクルマに乗ると豹変するヒトがいますが、私は自転車に乗ると豹変してたのです。
事故を起こした時は、仕事の悩みが多く毎日が憂鬱な上にプライベートもこじらせていて体調不良でした。
何とかしたいけど、どうしたらいいかわからない。
なりたかったグラフィックデザイナーの仕事を辞めるわけにはいかない。
継続は力なり、石の上にも3年という言葉を信じたい。
だけど、ただ毎日同じルートを必死で走ってる感じ。
もうこのルートから外れたい。
今日も最速記録更新か…に見えた瞬間、コースアウト。
自転車から体が浮いて宙を舞ってる瞬間、「あ 終わったな」と思いました。
地面に落ちた時の痛みは壮絶。
腕と足から血を流しながら、自力で歩いて自転車を押して病院へ行く道中、なぜか「やっとこれで仕事を辞めれる」と思って安心していたのです。
夢だった職業を手に入れたにも関わらず、自分の実力不足に苦しんでいた。
自分がデザイナーに向いてないことを受け入れられず、仕事にしがみついていた。
辞めようと思えば辞めれたのに、勇気がなかった。
自分と向き合っていたら、こんな事故を起こさなくて済んだはず。
27歳にして生き急いでました。
事故後、リハビリ生活を過ごすなかで引きこもりになったり、躁うつ病らしき症状が出たりしましたが、無事回復して転職し、2004年11月に結婚しました。
その翌年。
2005年4月25日の朝、JR福知山線脱線事故が起きました。
神戸への通勤でよく乗っていた時間帯の電車でした。
たくさんの命が犠牲になった脱線事故。
もし自転車事故を起こさずに、ずっと仕事を続けていたら、乗っていたかもしれない。
自分がそこにいてもおかしくなかったのだと思うと、脱線事故は他人事ではなくなりました。
自分は生かしてもらっている。
先日、伊丹に帰った際に脱線事故跡地を電車で通過しました。
心からの黙祷を捧げ、今、生きていることに感謝しました。
様々な要因で人生が織りなされている。
自分ではどうにもできないこともある。
でも、自分次第で変わることもある。
「何度でも生き直せばいい。」
いつも勇気をいただいている坂爪圭吾さんのブログ「いばや通信」に書かれていた言葉です。
私はこの人生のなかで何回か生まれ変わってるのかも。
今は琵琶湖のほとりで、ゆったりと生きてます。
マイペースに、日々を愉しんで。
今夜は火星大接近。
最近、老眼になってきたのでちゃんと見えるか不安ですが(;・∀・)
次の大接近は2035年?
きっともっと老眼がすすんでる。
今夜、しっかり空を見上げたいと思います(*゚∀゚)
おわり