ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【冷え症】汗をかかないことによる不調

在宅勤務なので、ほぼ24時間クーラーをつけてる状態です。

電気代どうなるんだろう?

請求が恐ろしいですが、命に関わるほどの暑さなので電気代は生きるための必要経費。

どうかクーラーが壊れませんように。

 

数年前は寝具に竹シーツを使っていました。f:id:yumity:20180802160029j:image

ジャブジャブ洗えないので、衛生的にどうなの?と思ったのと、しまう時に重くて畳みにくいので処分しました。

 

あと、アイス枕もよく使ってたっけ。

f:id:yumity:20180802160121j:image

私も幼い頃そうだったように、息子は喜んで使いたがります。

今のアイス枕はやわらかいけど、昔はカッチカチで頭が痛かった。

これだけで眠れていた頃が懐かしいよぅ。

 

私は最近、アイス枕を使うと頸部の血流が悪くなるのか、朝起きたら頭痛がするようになりました。

 

これは5年前の夏の不調と似てる…。

 

5年前の夏、頸部から肩甲骨にかけて鋭い痛みが生じたので、かかりつけの鍼灸院に行きました。

先生いわく原因は、

  • 日中しっかり汗をかいてないから、血流が滞り、痛みが出る。

  • 冷たい飲み物、食べ物のせいで内蔵も冷えている。

 

そして「汗かかなさ過ぎ。明日から走れ。自分で直せ。」と言われました。

スパルタな先生です。

見た目はロン毛のヘヴィメタバンドマン(おっさん)。

でも鍼灸の世界では凄腕で鍼灸学校の先生です。

 

鍼灸治療に加えて酵素風呂※にも入れられて、痛みは6割くらい取れましたが、翌日早朝から走り込んで自力で直しました。

酵素風呂酵素浴)の効果はいろいろ凄いので、また書きます。

その頃は今年ほど暑くなかったから、日中に運動もできました。

今年はホントに暑いので、夜明けの時間に走るか(起きれる自信ない)、せめて就寝前の入浴で湯船にちゃんと浸かるか(最近いつもシャワー)……そうしないと冷えは解消されなさそう。

夏の冷え症は夏のうちに解消。

週末はスーパー銭湯にでも行こうかな(*゚∀゚)

 

 

おわり