ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【ゲーム】不覚にも没頭、ゲームアプリ「2 フォー2」。

にゃんこ大戦争

スマホでゲームする時代です。

数年前、「にゃんこ大戦争」に夢中になりました。


f:id:yumity:20180818122720j:image

ヒマつぶしで始めたつもりが、四六時中プレイしてしまうという危険なループに突入。

まずい。

これは生活に支障が出る。

ぶんぶん先生というラスボスをやっつけたのを機に、アプリをアンインストールしました。

それ以来、ゲームには関心なく過ごしてきました。

 

2フォー2

おととい、何やら楽しそうに遊んでる夫と息子。

「2 フォー2」というゲームが面白いと、盛り上がる2人。

 

ふ〜ん。

どれどれ、ちょっとダウンロードしてみるか…。

 

f:id:yumity:20180818093807j:image

数字をつなげて、動かし続けよう!

できるだけたくさんの同じ数字の点をつないでラインを作ろう。ラインが長くなるほど、獲得ポイントが増加し、長時間サバイバルできます。…Google Playより引用

 

ほほぅ。

数字が苦手な私でも簡単にできそう。


f:id:yumity:20180818093829j:image

同じ数字をつなげると、加算されて2の倍数になる。


f:id:yumity:20180818100345j:image
f:id:yumity:20180818100411j:image

途中でちょいちょい広告画面が入るのが無料のつらいところ。

でも無理やり広告でも入らないとトイレすら行けない感じ。

 

気付いたら、小一時間経過…。

うっかりコツをつかんでしまって終わらない。

もしかしたら、上手い人だと永遠に終わりがない?

スコアも85,000点を叩き出してしまってる(夫は30,000点レベル)。

は〜、やばいよ。

これは地味なのに中毒性があるやつ。

 

グラディウス

小学生の時のファミコンが発売されました。

11歳の頃、「グラディウス」にはまって、本屋で攻略本を見つけた時は、小躍りして買って帰りました。

f:id:yumity:20180818105641j:image

その攻略本に衝撃受けました。

「ゲーム開始すぐにPAUSEボタン→十字コントローラーを上上下下左右左右→Bボタン→Aボタンを押すと、スタートと同時に戦闘機がフル装備状態になる」という裏技が!

フル装備になるまで必死で防御してた苦労は何やったんや…と卒倒しかけたのでした。

 

次第にファミコンのブームが去っていき、ゲーム熱も冷めていきました。

 

MOTHER2

時が経ち、短大生になっていた私は、ゲームとはすっかり縁遠くなっていました。

しかし、神様のいたずらなのでしょうか。

バイト先の常連さんが、パチンコの景品で当たったからとスーパーファミコン本体と「MOTHER2」をくれたのです。

ありがたく頂戴しましたが、毎日忙しくてゲームするヒマはありませんでした。

 

そんな時に起こった阪神淡路大震災

通っていた神戸の短大が卒業式まで休校になりました。

自宅の復旧が終わって落ち着いた頃、ふと目についたスーパーファミコン

気づけば休校期間の約2ヶ月間「MOTHER2」ばかりやってました。

f:id:yumity:20180818105700j:image

MOTHER2 ギーグの逆襲任天堂 1994年 

大人も子供も、おねーさんも。 
心強い仲間とともに、世界をめぐる大冒険!
 ゲームの舞台は199X年の地球。緑豊かな町オネットに住む少年ネスは、山に落ちた隕石を見に行ったことをきっかけに、世界を巡る冒険に出発します。いっしょに冒険してくれる心強い仲間や、「どせいさん」をはじめとする一風変わったキャラクターたちと出会いながら、世界中に散らばる8つのメロディーを集めてください。

…任天堂wiiU公式サイトより引用

糸井重里が作ったロールプレイングゲームです。

当時のTVコマーシャルには木村拓哉が出てました。

ロールプレイングゲームはしないのに、MOTHER2だけは好きでした。

ストーリーの途中で感動して泣いてました。

 

ゲーマーの気持ち

そんな私のDNAを受け継いでいるのか息子は超ゲーマー。

ごはんできたよ〜と呼んでも、ゲーム中だとなかなか席に着かない。

かつての自分も同じことをしてたのだろうけど、すっかり忘れてプリプリ怒ってしまう。

「2 フォー2」に熱中して、久しぶりにゲーマー気分を思い出しました。

 

ゲームにも体力が必要

しかしやっぱりオバちゃんなので、すぐに目が疲れてくる。

ショボショボしてきて目が開かない。

寝食忘れて遊べるほどの体力がもう、ない。

ゲーム廃人にならないよう、自分をコントロールする必要性はいらないのでした(*゚∀゚)

 

 

おわり