ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【旅】初めてのフェリー旅

日曜夜からフェリーに乗って、家族3人で福岡県と山口県に行ってきました。

私と息子は初めてのフェリー旅。
名門大洋フェリー北九州市の新門司港へ向かいます。

f:id:yumity:20180828143053j:image
大阪南港フェリーターミナル


f:id:yumity:20180828191742j:image

【フェリーおおさかⅡ 船舶概要】
総トン数 約15,000トン
全長 183m
全幅 27m
航海速力 23.2ノット

 

19:50に大阪南港を出発。
乗船手続をして客室へ。
今回は3人部屋(洗面トイレ付)に泊まりました。
お風呂は展望大浴場やシャワールームが利用できます。
夕食は船内ブュッフェレストランを利用。


21:05、明石海峡大橋を通過する時間になったので、甲板に出てみました。

f:id:yumity:20180828144014j:image
ライトアップで色が変化する明石海峡大橋。潮の流れが速く、風も強い。

橋の通過はあっという間。

橋を下から見上げたのは初めてでした。

どんどん遠ざかる神戸の夜景。

六甲山から見下ろす宝石箱のような夜景もいいけれど、海から見る夜景も素晴らしい。

f:id:yumity:20180828144038j:image

明石付近を越えるとだんだん灯りが少なくなっていき、街が恋しく感じます。

 

真っ暗な瀬戸内海。

今、自分がどこにいるのか?

客室内のテレビで、航路と現在地が確認できます。

確かに海の上に居るのだとわかっても、フェリーがほとんど揺れないので、移動している実感がありません。

まさに動くホテル。

タイタニック号はもっと豪華だったんだろうなあと思ったり。

 

映画タイタニックの記憶が蘇ります。

瀬戸内海に放り出されても恐ろしいのに、氷山のある海に沈んでいくなんて…ああ恐ろしい。

とりあえずライフジャケットの装着方法を念入りに確認しました。

そして避難経路と救命ボートの位置もしっかり確認。

ただただ安全航海を祈るのみ。

 

客室にはテレビがあるので、久々にテレビを見ることができて新鮮でした。

展望大浴場に入浴後、部屋に戻って遊ぶつもりが、みんな疲れて眠ってしまいました。

ストーリーキューブスもできずじまい…残念。


翌朝、レストランで朝食。

その後、船内のゲームセンターでUFOキャッチャーに本気を出して遊んで過ごしました。

軍資金は約2,000円。獲得したのは100円のキーホルダー1つのみという散々な結果に終わりました。

お昼前、そろそろフェリーは北九州市に近づいてきたようです。

f:id:yumity:20180828144149j:image


また甲板に出てみました。


f:id:yumity:20180828144312j:image

もうお昼なので、めちゃくちゃ暑い。

北九州市が見えてきました。


f:id:yumity:20180828175931j:image

定刻通り、新門司港に到着。

 

今回は往路のみフェリーを利用しました。

フェリー旅の良いところは、寝てる間に目的地に着くところ。

高速バスも同じですが、フェリーはちゃんとしたベッドで寝られるので体がラクです。

ただフカフカのベッドではなく、寝台列車のベッドに近いです。

今まで目的地までいかに早く到着するかを考えてましたが、移動時間をゆったり過ごすことは真逆の発想でした。

一応、船内に無料wifiがあります。

ただし1回30分、1日3回までの制限があることと、携帯の電波が届きにくいことが難点ですが、たまにはネットから離れることもいいかもしれません。

展望ラウンジで読書にいそしんでいる方をよく見かけました。

ゆっくりとした時間の流れに身を任せ、目的地へ運ばれていく。

贅沢な時間に思えて良かったです。

また九州に行く時には利用したいです。

 

今、新幹線で帰宅中です。

たくさん海を見たけれど、早く琵琶湖が見たいなあ(*゚∀゚)

 

 

おわり