ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【秋】「丸美屋 栗きのこ釜めしの素」から始まる秋

雨で蒸し蒸ししていた昼から一転、肌寒いくらいに涼しい夜になりました。

今日の夕方から秋が来た!と勝手に認定。

この日のために購入していた秋アイテム、本日解禁。

それはこちら…

f:id:yumity:20180910212208j:image

丸美屋

栗きのこ釜めしの素

 

秋になると必ず食べる釜めしシリーズ。

ただ混ぜて炊くだけ。

まちがいなく美味しくできる抜群の安定感。

自分で栗をむくとか、私は無理です。

炊くのはこちらで↓

f:id:yumity:20180910212842j:image

無印良品の土釜おこげ(3合炊き)

 

炊飯器は6年前に処分して以来、ずっと土釜おこげを使ってます。

毎日、美味しく白米が炊けてます。

釜めしを炊くと、最高のおこげができます。

ホクホクした栗とパリパリおこげのハーモニー♡

 

釜めしと共に食べたくなるのは、具だくさんの豚汁。

今年の夏は、豚汁を食べたい(飲みたい)気分になることは皆無でした。

こんな日が来るなんて。

秋の訪れに感謝です。

長かった夏、もうこんな酷暑はごめんだよ。

今夜は絶好の豚汁ナイト。

神様、ありがとう(どんだけ大げさ)。

 

季節の変化に呼応する人間の体、感覚って繊細だなあと思います。

お昼にコンビニに行った際、おでんを見ても暑く感じなくなりました(コンビニのおでんを出す時期って早すぎるような…)。

逆に、かき氷の「氷」っていうのれんを見たら震えます。

暑すぎた夏よ、さようなら。

 

秋生まれの私にとって、これからの季節は心も体も上り調子です。

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋。

タイミング良く、図書館で予約して何ヶ月も待ちわびていた人気本が届きました。

そして来週は、大阪中之島プーシキン美術館展を観に行きます。

もちろん、求職活動も同時進行でがんばりますよ〜 (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

おわり