ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【わたしノート】人との関わりのおかげ

今春から小学校の役員をしています。

イベントを控えているので今月から大忙し。

チームワークで取り組んでいくこと、無事に業務を完了させることに達成感を感じます。

仲間とのコミュニケーションが、日々の潤滑油にもなっています。

人と会って話すことで、本来の自分を取り戻している感覚です。

大変なことはあるけど、楽しい。

 

普段は在宅勤務のため、誰かと話すことも会うこともなく一日が終わることがほとんど。

自分のペースで仕事できますが、孤独です。

誰とも話さないと「うつ」っぽくなります。

 

15年ほど前、交通事故後にリハビリ生活していた頃、引きこもりになって精神的にも病みました。

出産後2年くらいは、積極的にママ友を作ることもなく、まともに大人と話さなかったので「産後うつ」に。

自分の傾向性を考えると、一人で家にいることはあまり良くないのかも。

 

様々な職歴の中で、楽しかったと思えるものは、たくさんの人と関わって進めていく業務です。

良き同僚や、尊敬できる上司に恵まれていたと思います。

久しぶりに求職活動を始めるにあたって、自分の性質と特性をしっかり見極めたいです。

 


f:id:yumity:20180912214232j:image

↑日々の思いを綴っているお気に入りのノート

 

 

昨日は「登美丘高校ダンス部✕グレイテスト・ショーマンの特別映像」を観て、元気と勇気がもらえました。

この映像の曲「This is me」の歌詞は、とても力強くて大好きです。

 

今日は一番の理解者である姉とたくさん話して、自分の本心や方向性がわかってきました。

ずっと見ないふりしてきた心の奥底にある感情が、やっと浮き上がってきた感じで。

自分に向き合えてなかった時間を取り戻す日々は、まだ続きそうです。

 

 

おわり