ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【家電】冷蔵庫から異音が聞こえます

最近、リビングにいると、パキッ、パリッ、ピシッ…という音が聞こえるようになりました。

もしかしてラップ音?心霊現象?

と疑いましたが、明らかに我が家の冷蔵庫、日立PAMさんからから聞こえてます。

 

f:id:yumity:20180916181537j:image

日立PAMさん

 

PAMさんとは約14年のお付き合いです。

「冷蔵庫 異音 パキ」で検索すると、同様のお悩みとその答えが出てきました。

  • 本来は鳴るべきでないコンプレッサーの音
  • 設置のズレ
  • ドアの歪み
  • 外気温との温度差で内部のプラスチックから音がする

といったような、それらしい答えの数々。

 

きっと今夏の暑さで冷蔵庫もくたびれたのだろうと勝手に納得しました。

 

とは言え、わりと年数が経っているので、いつ使えなくなってもおかしくない。

次はもう少し小さいサイズにしたいです。

背が高い冷蔵庫は圧迫感があります。

容量は大きいに越したことはないと、400リットルを購入しましたが、実際のところ中はいつもスカスカ。

作り置きが苦手で、食べ残したものを一時的に入れる程度。

近所にスーパーもコンビニもあるので、今日と明朝の食べ物が入れば困らないのです。

次の冷蔵庫、どんなのにしよう…(*˘︶˘*).。.:*♡

PAMさんご存命中なのに不謹慎な購入計画を立てております。

だって、急に壊れたら困りますもの。ええ。

 

急に壊れたら困る家電ナンバーワンと言えば、洗濯機です。

以前、布団カバー洗濯中にすすぎが終わったところで洗濯機が壊れて、えらい目に遭いました。

せめて脱水まで終わってたら良かったのに。

ビチャビチャの洗濯物を空の浴槽に入れて、裸足で踏みながら脱水しました。

寒い冬で辛かった。

すぐに新しい洗濯機を買うべく検索(カカクコムを信じた)して、即配送してくれるところに発注しました。

急いで商品を選んで失敗するのは避けたいところ。

常日頃から家電チェックしておくと安心だと思った出来事でした。

 

次はオーブンレンジもそろそろ危ないかも。

いつでもスムーズに選手交代できるように、期待の新人を物色しておかなくては(*゚∀゚)

 

 

 

おわり