ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【わたしノート】「楽しい」が最上級。恋愛ってなんだろう?

昨日、自分は恋愛体質じゃないと書きました。

それなりに恋愛(何人かとお付き合い)をしてきましたが、恋愛体質じゃないと思います。

誰かを好きになる感覚は持ってます。

でもそれは、 好き=憧れ の感覚が強いです。

主に対象は憧れのミュージシャンやお笑い芸人。

しかしそんな素敵な対象者は、現実社会の一般人になかなか居ないわけで。

一応、そこのところは理解の上で恋愛をしてきました。

でも、いつもどこか物足りない。

相手も私という人間がよくわからない(イメージとギャップがある?)ようで。

デートをするとなると、行く場所、選ぶ店、コンセプトなどの企画全般は私の役割になることが多く、気付いたらリーダーシップを執ってしまってたり。

なんだか頼られてるな、楽しくないなぁ…と思うことがしばしば。

でも恋愛は「楽しい」というより、ただ一緒に居られるだけで幸せ♡と思えたら最高なんだろうから、楽しくなくてもいいのか?と。

だとしたら、恋愛ってなんだかつまんないなぁ…と思ったり。

恋愛ごっこをしてただけなのか…。

人を本当に好きになったことがないのかも。

本当に好きな人に出会っていないのかも。

我ながら残念な事実に今さら気づく。

「楽しい」が最上級なまま、恋愛の醍醐味を知らずに今に至ってる?

誰と過ごすと楽しい(幸せ)か?というと、家族や友人と過ごす時間の方が断然、楽しかったし幸せでした。

今までの人生で楽しかった旅行はどれ?と思い返すと、友人と行った旅行が真っ先に浮かびます。

間違っても新婚旅行(ハワイ)は思い浮かばない。

なんだったら新婚旅行はワーストランクに位置づけされてます。

新婚旅行の出発前、関西空港に到着した時かの出来事が辛すぎて。

 

それはクルマのトランクから二人分の荷物を降ろした瞬間のこと。

「なぜ荷物を一つにまとめられなかったのか?」と、激昂。

出発日まで多忙でパッキングを私に任せた夫。

なるべく1つにまとめろと指示されていたけれど、大きいスーツケースが無かったので、お互いが持てるサイズのカバン2つに荷物を分けたのです。

帰りはお土産もあるし、カバンにゆとりがある方がいいだろうとも考えました。

「おまえの判断は全て間違っている」

「なぜ言う通りにできない?」と、恫喝。

激怒しながら、関空入口付近のクルマが行き交う歩道に荷物を広げて、1つのカバンに無理やり荷物を詰め始めました。

なんとか無理やり一つにまとまって、

「ほら、できるやろ」と、怒ったまま出発したのでした。

ハワイに着いてから少しずつ普通になりましたが、全般的に楽しくない旅行でしたね。

 

願わくばもう一度ハワイに行きたい。

一番楽しめそうな姉と一緒に♪

 

 

おわり(*゚∀゚)