ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【再認識】そうだ、私はマンガオタクだったんだ…

今月から仕事の研修が始まり、新しい知識の吸収と理解に脳が追いつきません。

帰宅すると心地よい疲労感を覚えますが、なかなか充実した毎日です。

夜ごはんを食べた後、音楽を聴きながらお茶を飲むひととき。

今日もいろんなことがあったな〜と回想。

何をするでもないぼんやりした時間を過ごすのが常でした。 

 

しかしですね…

 

先日、ネットの広告に入ってくるコミックサイトの無料版をポチッと開いて以来、マンガの世界に足を踏み入れてしまいました。

ヤ・バ・イ・・・

なるべく見ないようにしていたコミックサイト。

めちゃコミック、コミックシーモアebook japan…などなど。

今のところ、まだ無料の話しか読んでません。

これ、課金し始めたらきっと破滅します。

なぜなら私は小学校の頃から筋金入りのマンガオタクだから。

マンガ本所有冊数は軽く100冊を超えていて数えきれないほどありました。

マンガから得た知識、知った世界。

マンガによって形成されてきた人格。

マンガ漬けで生きてきたと言っても過言ではない。

20代後半の独身時代、このままだと現実世界に馴染めなくなってしまうのでは?と怖くなりました。

社会人になってからの愛読書、安野モヨコの「ハッピー・マニア」を最後にマンガ購入を辞めたのでした。

自らマンガを遠ざけようと、断腸の思いで所有していたマンガを全て手放しました。

それはまさにマンガ断ち。

 

【そんな私の殿堂入りマンガ】

 

…他にもまだまだあって書ききれないくらい。

少女マンガ、少年マンガギャグマンガなど、ジャンルは様々、雑食系です。

昔の本をまた読み返したいなぁ

 

さて、話を戻して最近ハマりそうになっているコミックサイトのマンガについて。

いい歳したおばちゃんなのに、少女マンガのジャンルが楽しくて。

忘れかけてた若かりし日の感覚がよみがえる。

お気に入りは尾崎衣良先生の作品。

f:id:yumity:20181113221550j:image

こちら、「深夜のダメ恋図鑑」。

ズバズバ言う女子、古賀 円に激しく共感。

わかる、わかるよ!

辛口すぎる円に自分が重なって怖いわ!

 

コミックシーモアで無料で読めるところを全て読み、続きが読みたくてたまらない。

近所のツタヤで探してみたら、「10冊700円レンタルコミック」のコーナーに尾崎衣良作品を発見!ひゃっほぅ!!

スマホで読むと目が疲れるので、やっぱり紙の本が良いわね(老眼)!!!

そんなわけで、好みの本をコミックサイトで発掘後、ツタヤでレンタルするという方法にたどり着きました。

夕食後のティータイム、マンガを愉しんで、乙女心を思い出してます。

キュンキュン(*゚∀゚)

 

 

おわり