ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【年末年始】それぞれの帰省

今日は大晦日

夫と息子は夫側の親戚宅訪問のために千葉へと出発。

私は今夜は自分の実家(大阪)へ。

実家に帰る前、ホッとひと息つきながら、今年最後のブログを書いています。

 

新年は夫の実家に集まりますが、これも夫と息子だけが参加。

毎年、家族揃っての大移動に出費も労力もかかってましたが、方針を変えて効率よく過ごすことにしました。

それぞれが過ごしやすいカタチで、貴重な休みを有意義に過ごせます。

いろいろあった夫婦関係でしたが、お互いがストレスなく過ごすことを大切にできるようになりました。

親しき仲にも礼儀あり的な関係性でうまくいっています。

 

このブログ「ほとり暮らし」は、6月23日から書き始め、半年以上が経ちました。

6月以前にもいろんなことがあって、書ききれていないことがたくさんあります。

一番悲しく辛すぎて書けなかったことは、6月8日に愛鳥リルちゃん(セキセイインコ)が亡くなったことでした。

いつも私の肩や頭の上にいたリルちゃん。

今でもその感覚が残っています。

リルちゃんがいつも見守ってくれているような気がして、頑張ってこれました。

今頃リルちゃんは、ポカポカとした楽園のような天国で楽しく羽ばたいて過ごしているのかな。

f:id:yumity:20181231154134j:image

別れもあれば出会いもあったこの一年。

新しい職場での出会いは学びに満ちていて、常に成長することの必要性を痛感しています。

仕事上で習得すべき知識がたくさんあるので、年末年始休暇中にも勉強しようと思います。

 

ブログには出来事、心模様、いろんなことを綴ってきましたが、最近は整理収納アドバイザー的なことを書けてないので、ブログサブタイトルの整理収納アドバイザーの文字を取ってしまおうかと考え中です。

一年を振り返ると、いろんなことがあり過ぎて、人生の転換期に当たる年だったように思います。

日々是精進、そして面白おかしく生きることが私のモットーです(スチ子は憧れのおばちゃん)。

来年の今頃も、いろんなことがあった一年だったな〜ってここに書きたいな。

 

さて、そろそろ実家に帰ります。

母への手土産にカシミヤ混の靴下を。


f:id:yumity:20181231145159j:image

暖かく過ごして、風邪をひかないように…

 

みなさま、良いお年をお迎えください(*゚∀゚)

 

 

おわり