ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【仕事】受け止めて 受け流す

みなさま、お久しぶりです。

1月4日から仕事始めでした。

今週は年始早々、容赦なくハードな日々でした。

仕事では、毎日たくさんの電話問い合わせを受けたりします。

基本的に滋賀県の人は穏やかなので、ほのぼのとしたやりとりなのですが、たまに怒りモード全開の方もおられまして。

今週はそんな「激おこプンプン丸(死語?)」な方からの電話応対に頑張りました。

どれもこちら側(弊社)に落ち度が全く無い(お客様側の失念や書類紛失)にも関わらず、そのような方は自らの否は認めず、怒りというシールドをまといながら全力で自分の要求をまくしたてられます。

しかも大声で。

 

まずは丁寧に聞いてしっかり相手を「受け止める」です。

怒りを受け止めるのは割とパワーがいりますので、そんな時に思い浮かべるイメージ画像はこれ ⤵

f:id:yumity:20190112145123j:image

感情的な方のペースに飲まれないよう、心の平穏を保ちながら、解決に導いていきます。

 

怒りを受け止めた後は、とても疲れます。

そんな時に意図的に頭で流すメロディーは、

チャラチャッチャッチャラッチャ〜

チャラチャッチャッチャラッチャ〜…

右から 右から 右からやってくる〜

それを 私は 左へ受け流っすぅ〜♪

「右から来たものを左へ受け流すの歌」 byムーディ勝山

一つ一つの事案に全力で対応しますが、人から受けた怒りのエネルギーを自分の中に残したくないので、受け流すのです。

 

電話は顔が見えないので、話す言葉、声で誠意を伝えるしかないです。

昨日の激おこさんは、電話の最後には穏やかになられたので安心しました。

就業して約3ヶ月、学び続ける毎日です。

今日から3連休。

休みがご褒美のように思えます。

まずは溜まった家事から片付けます!

みなさま、素敵な3連休をお過ごしください(*゚∀゚)

 

 

おわり