ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【からだ】帯状疱疹になってしまいました

約2週間前から右手のひらにカサカサっとした湿疹がありました。

乾燥しているのだろうとハンドクリームを塗っていました。

 

先週、仕事でミスをしてしまい、心身共に疲労困憊状態。

年明けからずっと忙しく、残業続きでもありました。

 

休み明けの月曜、手のひらの湿疹が水ぶくれになり、キリキリと痛み始め…。

手湿疹?

でも痛みがあるのは帯状疱疹の可能性ありだなと経過観察。

 

水疱が大きくなり、痛みも増し、水曜午前にやっと皮膚科受診。

やはり帯状疱疹でした。

5日分の抗生物質と軟骨を処方され、午後から出勤。

皮膚科の先生曰く、ストレスと疲労が原因だからゆっくり休みなさいとのこと。

しかし、なかなか休みにくい職場環境でして。

 

手のひらの水疱は見るに耐えない気持ち悪い状態。

カエルの卵、もしくはタピオカのようで…。タピオカ好きな方、ごめんなさい。

右手でパソコンのマウスを扱うので、触れるだけで激痛。

見た目カバーも兼ねて、防水パッドを貼り付け。

水、木、金曜の激務を乗り越えて、やっとお休み突入。

寝てても激痛でしたが、少しずつ治ってきた感じです。

 

若い時は気合いで乗り越えてこられたけれど、もう体力が無いんだなぁと痛感。

身体からのサインを無視してたこと、帯状疱疹にならないとペースダウンできないことに反省。

自分の身体に、心からゴメンナサイ。

 

3連休、みなさまも健やかにお過ごしください(*゚∀゚)

 

 

おわり