ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【静養】ひたすら休んだ3日間

3連休初日の土曜日、帯状疱疹には鍼灸治療が効くかも?と、いつもお世話になっている鍼灸院の先生に電話してみました。

「手のひらの水ぶくれがタピオカみたいで、そこから腕の血管に沿って赤い筋ができていて痛いんです」と伝えたら、

「血管炎みたいやなぁ…見てみなわからんけど、鍼で帯状疱疹の痛みは緩和できるよ。」

とのこと。

早速、治療院へ向かいました。

 

先生に手のひらを見せると、やはり水ぶくれから雑菌が入っていて、腕の血管にまわって炎症が起きているとのこと。

 

処方された抗生物質が効いているので、抗生物質がさらに効くように鍼で整えていくのだとか。

まず、あお向けで足と腕と頭に鍼。

これだけで腕の痛みが7割ほど取れました。

次はうつ伏せで、右背面を中心に鍼。

腰のあたりに刺された瞬間、響きすぎて鈍痛が走りました。

しばらく時間を置いてから鍼を抜き、仕上げにマッサージで凝りをほぐし、最後は後頭部に鍼をして、すぐに抜いて終了。

約45分ほどの治療で身体全体がふんわりと軽くなりました。

帰宅して眠ると、痛みが少なくなっていきました。

 

明けて日曜日。

帯状疱疹に効くサプリメントとか無いかな?とネット検索していたら、「サメミロン」というスクワランのサプリメントが効くとの情報が。

ちょうどそのサンプルを2日分、いつも行く薬局からいただいていたので飲んでみました。

酵素Premiumのサンプルもあったので、ついでに飲みました。

 

そして夜。

ここぞという日に使おうと買っていた入浴剤をお風呂に投入。


f:id:yumity:20190211230548j:image

バブ 薬用メディキュア

 

普通のバブと比べて、高濃度です。

明らかに身体の温まり方が違います。

温浴効果を実感。

その心地良さを感じながら眠りに就きました。

寝てる間も手のひらが痛くて起きたりしてたのが全く無くなり、やっと熟睡できました。

 

明けて祝日・月曜日の朝。

水ぶくれが少し小さくなっていました。

触らなければ痛みを感じない程度に。

身体のしんどさも感じなくなっています。

鍼治療、サメミロン、生酵素、バブメディキュアの相乗効果でしょうか。

 

昼を過ぎると、動かせなかった右手が使えるようになり、やっと洗濯や食器洗いができるように。

右手が使えない不自由を4日ほど味わい、いつも通りに動かせることがとても幸せだと感じました。

 

今回のことは、仕事の取り組み方について考える機会になりました。

改めて自分の身体に感謝します。

そして何よりもまず自分の身体、心を大切に扱うことを誓います(*゚∀゚)

 

 

 

おわり