ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【健康管理】プロテインって美味しい

ご無沙汰でございます。

すっかり体力は回復しました。

帯状疱疹の痕跡が手のひらに残ってますが、もう大丈夫です。

今後、ストレス&過労に負けないようにするには?と、対策を講じていました。

健康管理の基本は食事、睡眠、運動。

当たり前すぎますが、ここをもう一度見直しました。

まず食事について参考にしたのがこちらの本…


f:id:yumity:20190314204748j:image

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる! 

藤川 徳美  (著)

 

以下、Amazon 本書紹介文より引用

だるい、重い、つらい……。
あなたの日々の不調はストレスよりも「質的栄養失調」が原因だった!?
毎日の食事では何よりタンパク質と鉄が重要。そして糖質減。
薬に頼らず、うつを振り払う! 
誰でも実践できる栄養療法メソッド! 
メガビタミン療法(ATPセット)収録。

タンパク質をたっぷり摂りなさい
・動物性のタンパク質が効率的
プロテインスコアで比較せよ

女性は鉄をどんどん摂りなさい
・女性のうつ・パニックは「鉄不足」が原因
・肉は少なくとも200g毎日食べる
・牛肉はタンパク質と鉄がたっぷり
・豚肉100g~で1日分のビタミンB1が摂れる

・鶏肉は消化がいい

食品添加物は神経質になりすぎない
・卵は完全栄養食、毎日2~5個食べよう
・卵かけご飯はNG
・マグロ、カツオ、赤身の魚が効率的
・アサリ、シジミ等の貝類も大切
・バター、生クリーム、MCTオイルもしっかり摂る
・生クリームをおやつに
サプリ活用で効果倍増
・足りない分は鉄剤やプロテインで補う
・女性はしっかりプロテインでタンパク質を補給
・体重の1/2グラムのプロテインを摂る
精製された糖は減らしなさい
・精製糖質(白米、小麦粉、砂糖)はインスリンを分泌させるので避ける
・砂糖は特に「減らす」食べ物
・タンパク不足があると糖質制限がうまくいかない
・精製糖質の過剰摂取はがん、うつを引き起こす
・鉄不足の人は甘いものを欲しがる
・甘いものの過食に苦しむ方へ

狂った脂肪は即やめなさい
トランス脂肪酸(マーガリン、ショートニング)はNG
・サラダ油もできるだけ減らす・野菜ジュース、果物ジュースはNG

 

本書が提案する

「栄養療法メソッド:メガビタミン療法(ATPセット)」を早速実践。

朝食にプロテインサプリメント(鉄分+ビタミンC+B50)を摂取。

プロテインは不味いと思い込んでましたが、全く違ってました!

選んだのはこちらのプロテイン


f:id:yumity:20190314210421j:image

Gold Standard 100% ホエイ エクストリーム ミルクチョコレート 907g

はっきり言って、ただの美味しいチョコレートドリンクです!

サプリメントを流し込むようにゴクゴク飲んでます。

Amazonよりも安いiHerbにて購入しました。


f:id:yumity:20190314211613j:image

iHerb、とても良いですね。

買いすぎると税関チェックされるらしいので、必要最低限の買物にしました。

 

ビタミンCはグミタイプです。

これがまた美味しくて、朝からテンションが上がります(ノ´▽`)ノ♪

 

これらを摂取して約2週間経過しましたが、心身ともにすこぶる快調です。

栄養不足で脳が働かず能率ダウン→自分を責めて落ち込む…という悪い精神状態に陥らないのです。

朝からテキパキ、気分は常にニュートラル。

うつになる傾向性のある人(私はそうです)に特にオススメの栄養療法です。

うつ対策は精神論とかじゃなく、単純に必須栄養素を摂取することが大切なのでは?

そして良質なプロテインサプリメントを選ぶことも重要かと。

ひとまず今日はプロテインが美味しいってことをお伝えしたくて書きました。

まだまだ書きたいことがあるので、

また次回に…╰(*´︶`*)♡

 

 

おわり