ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【Covid-19】最近の京都駅界隈と近況

毎日、通勤のため京都駅で下車している。

普段はめちゃ混みの京都駅八条東口のマクドナルドが空いている。

行列が無く、店内も人がまばら。

閑散としたマクドナルドは異様な光景だ。

 

この数週間で外国人観光客の姿もかなり減った。

しかし依然として観光客はいる。

特に日本人が目立つようになった。

こんな非常事態に近い状況でも京都に旅行に来ている人はいる。

不要不急の外出自粛と言われても、京都なら行ってもいいか…と旅行しているのだろうか。

私だったら今のこの状況だと観光地を旅行する気分になれない。

もし自分が無自覚無症状の感染者だとしたら?

そう考えると恐ろしい。

移動すればするほど周りに被害を与える事になる。

京都も日に日に感染者が増えている。

決して安全な場所とは思えない。

 

我が社は旅館業も営んでいるため今回のコロナ禍による影響を受けまくっているが、幸い本業は別なので休業せずに済んでいる。

仕事があるだけ有り難い。

 

理想を言えば、今、本当に必要とされるモノ・コトのために従事できれば・・・と思う。

もし自分に資本があるなら、すぐにでもマスクを製造する工場を稼動させるのに、とか。

しかし医療従事者が不足していると言われても、資格もなく知識や能力が不足しているので残念ながら手伝えない。

自分に今できることは、徹底した手洗いと、3密を避けること、不要不急の外出自粛しかない。

あとは神仏へのお詣り(お参り)くらいか。

*.。.:*・゚*.:・゚(-人-).:*・°☆.。.:*・

 

ついに我が家の備蓄マスクが残りわずかという危機に突入。

背に腹はかえられぬ・・・と本日、1枚100円もする高額マスクを購入した。

ただでさえ出費を抑えたい時なのに、痛い出費になった(  ; ᴗ ;  )‪

 

シャープやアイリスオーヤマがマスク製造中とのことだが、街のドラッグストアに流通するのはいつの日のことか(遠い目)。

ウェットスーツの会社がウェットスーツ素材でマスクを製造するという情報をどこかで見たので、洗える丈夫なマスクとして是非とも手に入れたいところ。

 

でもこれから暖かく(暑く)なってくるから、マスクを着けるのが辛くなりそうだ。

ポータブルファンで顔に涼風を当てながらマスク着ける? 

うーーーん (¯―¯٥)

一日も早くワクチンが世に送り出されますように・・・(-人-)

 

 

 

おわり