ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【Covid-19】コロナ感染(第9波)⑦

2023年8月28日

朝、会社に欠勤連絡をする。

咳さえ出なければ、人と話せて電話応対もできるのだが。

昼間はリビングで過ごす。

インターホンが鳴り、宅配かと思って出たら、宗教の勧誘だった。

丁重にお断りし、リビングでくつろいでいたら再びインターホンが鳴った。

さっきと同じ宗教の別の人が来たようだ。

インターホンごしに、申し訳ないが体調不良なので応対できないと伝えると、「お大事になさってください」と言って帰っていった。

他人と話すのが久しぶりだったので戸惑ったが、お大事にと言われたことがとても嬉しかった。

弱っているときに優しくされると、信用してしまいがちだ。

孤独な時に声をかけられると特にだ。

宗教のコミュニティは一見、あたたかそうに見えがちだ。

宗教によって救われる人もいるので、一概に全て批判できないのだが、新興宗教によって機能不全家族となった環境で育った私にとって、宗教というものはかなりデリケートで恐ろしいものなのである。