ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【還元率】2020年2月末現在のキャッシュレス事情

私は自称クレジットカードマニアである。 20歳の頃からクレジットカードデビューし、様々なクレジットカードを使い続けて勝手気ままに研究している (ただの趣味)。 やっと世の中にキャッシュレスの風が吹いてきた昨年。 実際のところは消費税増税からの還元…

【経過観察】再発なく順調に回復中(月経随伴性気胸)

先週の血液検査・レントゲン撮影から一週間経過。 月経期間にあたる今週金曜日は、再発が無いかどうかの確認も含めてレントゲン撮影をした。 この日の病院は、健診に来た人たちでいっぱいで、レントゲン撮影の待ち時間が長かった。 入院中に読んでいた本の続…

【退院祝い】焼肉で体力回復、入院から1ヶ月目の仕事復帰

入院中、焼肉が食べたくて仕方なかった。 手術で消耗し傷ついた身体の内部から肉を欲する声が聞こえていた。 「良質なタンパク質を身体に入れてくれ」と。 入院食は1日1500kcalの魚が中心のヘルシーメニュー。 消化しやすい食材を選んでくれていて、身体に優…

【経過観察】抜糸・血液検査・レントゲン撮影(月経随伴性気胸)

退院して8日経過。 手術創に貼っていたテープは3日前に剥がれ、縫合部の腫れがひいてきた。 傷口の内側に痛みはあるが、日に日におさまってきている。 手術創3つのうちドレーンを刺していた箇所のみ抜糸が必要なので、今日は朝から病院へ行ってきた。 まず血…

【自宅療養】術後の回復はスローペース(月経随伴性気胸)

退院して5日が経った。 現在、自宅療養中である。 GUのモフモフルームウェアに、ひざかけ兼マントを羽織って過ごす日々。 右胸すぐ下辺りの手術創が肋間神経痛になっていて、時折すごい激痛に襲われる。 手術創周辺の皮膚が鈍麻していて、自分の皮膚ではない…

【入院後記】入院生活にまつわるいろいろ(月経随伴性気胸)

長い入院生活で思ったこと、便利だったアイテム、手術に際して役立ったことなどを書いておきたい。 ブログを書くこと 入院中は備忘録を兼ねて、記事を書いていた。 治療、手術、療養の日々で塞ぎ込んでしまいがちな気持ちを冷静に見つめて、身体と心の変化を…

【退院】入院19日目、やっと退院。(月経随伴性気胸)

昨夜は19日ぶりにあお向けで寝ることができた。 21:30頃に就寝し、3時頃に目覚めた。 あお向けのおかげで熟睡できた感覚だった。 6時間連続で寝られたことも久しぶり。 トイレに行くため起き上がろうとしたが、あお向けのまま身体が固まって動かない。 手術…

【術後⑥】17日ぶりに肺からドレーンが抜けた(月経随伴性気胸)

手術後6日経過。 朝6時起床。 朝のレントゲン撮影結果次第で、午前10時から再手術という予定で動いているため、AM12時から絶食&AM7時から飲み物不可になっている。 タイムリミットの7時まで飲めるだけの飲み物を飲もうと、ティーラテ、トマトジュースを立て…

【術後⑤】レントゲン撮影で肺が膨らんでいた(月経随伴性気胸)

手術後5日経過。 朝起きたら、ドレーンを伝って胸水(肺の中に溜まっている水分)が出ていた。 寝ている間、身体は動かせないけど、肺の中は動いていたのかもしれない。 朝9時、レントゲン撮影へ。 コンパクトドレーンユニットくんをガラガラと引き連れて移…

【術後④】肺の空気漏れが無くなった?(月経随伴性気胸)

手術後4日経過。 相変わらずほぼ直角姿勢で寝ているせいで、坐骨が痛い。 足は組んだ方が楽なので、自然と座禅の状態で寝ている。 座禅を組んだところで何の悟りもひらけてないのだが・・・(´-ι_-`) 手術前日の月曜日に洗髪してもらってから5日過ぎた。 頭…

【術後③】手術創の肋間神経痛より肺のドレーンが痛い(月経随伴性気胸)

術後3日経過。 痛みはどうですか?と聞かれるたび、「右肺に入ってるドレーンが胸膜に触れてて痛い」の旨を伝えることに疲れて(飽きて)きたが、どの看護師さんも何とかしてくれようと手を尽くしてくださる。 昨夜は担当医のおすすめにより、座薬鎮痛剤ボルタ…

【術後②】胸腔ドレナージで空気漏れ、再手術を検討。(月経随伴性気胸)

手術から2日経過した。 手術創と肺に刺しこんでるドレーンの痛みにだんだん慣れてきた。 しかし時折、右肺が萎んだり膨らんだりするたびに刺しこんでるドレーンの先端が動いてるようで、尋常ではない激痛に襲われる。 肺にとっては異物混入という緊急事態な…