ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【年末年始】それぞれの帰省

今日は大晦日。 夫と息子は夫側の親戚宅訪問のために千葉へと出発。 私は今夜は自分の実家(大阪)へ。 実家に帰る前、ホッとひと息つきながら、今年最後のブログを書いています。 新年は夫の実家に集まりますが、これも夫と息子だけが参加。 毎年、家族揃っ…

【お酒】飲まなくなってからの変化

お酒を飲まなくなって約2年経ちました。 今回は飲まなくなってからの自分自身の変化について書きます。 〜身体の変化〜 ①肌がキレイになった アルコールを摂取すると利尿作用が促進され、肝臓はフル稼働状態。 必然的に体内の水分は失われると同時に肌の水分…

【お酒】忘年会で飲まないこと

忘年会シーズンです。 12月に入り、忘年会が続いております。 かなり前に記事にしたとおり、私は約2年前からお酒を飲みません。 【習慣を見直す】お酒を飲まなくなったこと。 飲めないのではなく、飲まない。 飲みたいと思わなくなってしまったからです。 ※…

【シクラメン】花を贈る幸せ

昨年の今頃、近所のホームセンターで売っていた白いシクラメンに一目惚れ。 赤やピンクのシクラメンの中でひときわ凛とした雰囲気を放っていた白い花。 この美しさを誰かに伝えたくて、大阪に住む母に贈ってみた。 2〜3日後、宅急便の到着と共に母から喜びの…