ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【もしもあの時】生きてるだけで奇跡

自転車大好き自転車小僧でした。 生まれ育った兵庫県伊丹市は、阪急電車とJRが乗り入れてますが、市内全域に行くための交通手段はバスです。 幹線道路が縦横にあり交通量が多くて、歩道をゆったりと歩く雰囲気は無く、自転車人口が多い街です。 幼い頃から自…

【ときめき坂】日々の消費行動の中に楽しみと彩りを

セルフレジ 息子のコロコロコミックを買いにTSUTAYAへ行きました。 お会計でレジに行くと… ◆店員さん:「セルフレジだとTポイントが2倍付きますよ」 ◇私:「2倍…? じゃセルフレジに行きます!」 というわけで、セルフレジへ。 途中、操作で不明な点があって…

【髪の悩み】パトラッシュ、もう疲れたよ。

髪型はいろいろ試してきました。 今は久しぶりにロングです。 暑いのでまとめ髪にしてますが、髪そのものの重さと結ぶ時の引っ張りが、頭皮にダメージを与えてる感じがします。 前髪の分け目や頭頂部が、加齢と共に薄くなってきてるので、ロングヘアは向いて…

【やればできる】模様替え、ひとりでできる。

定期的に模様替えをしています。 今日の対象物は、2人掛けの机とPCデスクなので、大したことないです。 [必ず2人で持つこと]と明記されてる超重いプリンタですら、何とかして1人で動かします。 そうだ、模様替えしよう…! 思いたった時はたいてい1人。 で…

【スイーツ選び】盗んだバイクで走り出せない大人のために

セブン-イレブン 「まるでブルーハワイなゼリー」を買いました。 ジャケ買いならぬ、"見た目買い"です。 ホイップクリームの下にレモンムース、ソーダ風味ゼリーで構成されてます。 ブルーハワイの味ではないので、もちろんお酒も含まれてません。お子様でも…

【迷う時】商品あり過ぎて混乱する

シャンプー&コンディショナーがそろそろ無くなるので、マツモトキヨシ オーミー大津テラス店へ。 ヘアケア関係の商品が豊富です。 一つ一つ手に取って見てみます。 どれもやたらとボタニカルって書いてる… ひと昔前はBOTANISTくらいしかなかったハズなのに。…

【家事を減らす】コーナンラックで食器乾燥

我が家は食器が少ないので、すぐに洗わないといけません。 洗う作業は苦じゃないのですが、食器を拭く作業が面倒だなぁと思ってます。 毎日のことなので、改善してみました。 レッツ、カイゼン。 今使ってるモノを活用します。 コーナンラック4段です(3段も…

【買取依頼】似合ってないモノは手放す

もう着けなくなったアクセサリーなどを買取に出しました。 【買取商品の内訳】・クルーガーランド金貨 1/10oz - 11,700円・金 ネックレス - 8,400円・プラチナリング - 7,300円・セイコールキア腕時計 - 1,100円・パールロングネックレス - 6,500円 合計5点…

【 買い替え 】KEYUCAでお買い物

土曜日、大阪日本橋のラジコンショップに行った帰りにグランフロント大阪のKEYUCAに行きました。 主に自社ホテルの備品を見る目的です。 洗面周りの小物の充実度が素晴らしく、良いお品に出会えました。 キッチン用品もこれまた素晴らしい品揃えで、我が家の…

【夏休みと息子】体力づくりと勉強と

息子の夏休みの宿題に、トレーニングメニューが4つあります。 水平バランス V字バランス 肩倒立 ブリッジ 息子はこれといったスポーツをしてこなかったし、筋力が無いのでどれもできないのです。 こりゃまずい…と、まずは腹筋・背筋・腕立て伏せを10回ずつ課…

【バランス】サクレコーラ味とねじめびわ茶

つめた〜い編 セブンイレブン先行発売のサクレコーラ味、早速食べてみました。 フタを開けたら輪切りレモン! レモンはひとまずフタの上に退避させて、さぁ食べていきますYO! 輪切りレモンの風味とコーラがミックスした「さわやかな味ゾーン」を堪能…これは…

【お片付け】子どもをお片付けに巻き込んでしまう

今夏の計画もろもろ 今日は息子の終業式(小学校)です。 ついに始まる夏休み。 連日の異常な暑さによる様々な被害を鑑みて、夏休み中の学校行事が全て中止となりました。 こればかりは仕方ないです。 おそらく今夏の私と息子は、ただでさえ外出しないのに、…

【常識を見直す】デビットカードにしたらお金が貯まり始めました。

カードを使いこなす 初めての海外旅行はハワイでした。 成人式用に購入した振袖の特典にハワイ旅行が付いてきたのです。 その旅行のために作ったクレジットカードがセゾンカード(年会費無料タイプ)でした。 ワイキキのDFSに行って初めてカードを使った時の…

【習慣を見直す】お酒を飲まなくなったこと

約2年前からお酒を飲まなくなりました。 飲酒は当たり前の習慣でした。 飲まなくなるなんて自分でも驚きです。 お酒はわりと飲める体質で、毎晩ビールを飲んでました。 飲み明かしてどうやって帰宅したかわからないこともありました。 やめるに際して頑張っ…

【年齢のせいにしない】40代、自分の体と心を信じられるようにする。

今日は朝から外出で、昼の一番暑い時間に外を歩く予定だったので、熱中症予防に塩分多めの昼食を摂り、さらにネイチャーメイドのサプリ「鉄」を飲みました。 まだまだ暑い16時頃に歩いて帰宅しましたが、特にフラフラすることもなく元気です。 もともと体力…

【還元率を重視】フレンドマート(平和堂)HOPポイントカードでお小遣いget

【2020年5月6日:加筆修正】 Oh!Me大津テラスオープン以来、ほぼ毎日フレンドマートを利用しています。 私は滋賀県民の必須アイテムHOPカードを持っていなかったので、オープン前にリサーチして開店に備えました。 HOPカードは3種類あります。 HOPポイントカ…

【資産形成】子ども名義で口座3つを使い分け

息子名義の口座は3つあります。 ゆうちょ銀行 新生銀行 楽天銀行 ゆうちょ銀行 お年玉やお祝いをいただいたら、ゆうちょ銀行に入金して、息子にも通帳を見せて残高を把握してもらってます。 自分のための貯金だと理解しているようで、自ら貯まった小銭を貯金…

【やめたこと】ヨガとスピリチュアルに違和感を感じて

本日、朝から洗濯フル稼働。何回転したかわかりません。 お日様パワーで速乾です。 干す時の暑さは体に堪えますね…。 かろうじて30代からヨガを行なっていたおかげか、更年期障害なるものがまだ訪れないのはありがたいことです。 実は、私は現在ヨガを教えて…

【貯まる仕組み】片付け上手はお金が貯まる。銀行口座3つの使い分け。

昨日から家計管理についてお話しています。 お片付けと家計管理がどうつながるの?と思われるかもしれませんが、密接につながってます。 所有物の見直しによってスペースに応じた所有ができるようになると、モノが家に入ってくる事に敏感になります。 おのず…

【家計簿レス】デビットカードでキャッシュレス。家計簿はマネーフォワードにおまかせ!

昨日の記事に買い替えた敷布団のことを書きました。家族全員分の布団の買い替えとなると、わりとコストがかかります。 敷布団3枚分の総額は6万円ちょっとでした。 しかし今回、実費負担はありません。 日々の買物から生まれるポイントと、ゆるい投資から捻出…

【家事を減らす】さよなら、布団干し。西川リビングRAKURAを購入しました。

こんにちは。 ベッドで寝ている方には関係ないかと思いますので、読み飛ばしてください。 約3年使った敷布団アプロディーテがせんべい布団になってしまい、買い替えをすることに。 リサーチの結果、西川リビングの体圧分散マットレスRAKURAに辿り着き、最安…

【お片付けと防災】床上浸水の経験から学んだこと

このたびの西日本豪雨に対し、心よりお見舞い申し上げます。皆様の一日も早いご再建をお祈りいたします。 滋賀県大津市も避難勧告が発令された地域がありましたが、幸い私の住む地域に大きな被害はありませんでした。 大雨が降ると、豪雨で被災した時のこと…

【こんな人でした④】琵琶湖の導き?お片付けを伝える人になりました。

自宅を中心に各所でヨガクラスを開催する多忙な毎日に身に余る幸せを感じていた頃、勤め人だった夫の独立起業。2012年、滋賀県大津市へ引越。 賃貸マンションながら、琵琶湖が目の前に広がる景色がごちそうのような家へ。 琵琶湖の風は心地よく、おだやかな…

【こんな人でした③】お片付けが習慣化される生活

甲子園での暮らしに慣れた頃、そろそろ社会復帰しようと思い立ち、息子を保育園に預けて約3年ぶりに事務職に復帰。 自社製品の出荷時間に追われるハードな部署でした。 残業を終え大急ぎで保育園へお迎えに走る毎日でしたが、育児・家事・仕事の両立がうまく…

【こんな人でした②】私、産後うつだったかも?

最初に住んだ宝塚の家は、阪急雲雀丘花屋敷駅を山手に上がった閑静な住宅街。 優雅な隠居生活をする方が多い場所ですが、私にとっては閑静すぎて不便でした。 約4年暮らした後、隣の西宮市へ引越しました。 家は甲子園球場のすぐ近くで、阪神タイガース公式…

【こんな人でした①】オンリーロンリーなワンオペ育児

結婚して宝塚市に住んでいました。 息子が2歳を過ぎた頃、西宮市へ引越しすることになりました。 夫は多忙で帰りが遅いので準備は私がすることに。息子のお世話をしながらの荷造りは遅々として進まず。宝塚で4年ほど生活し、息子誕生後の物量は自分が把握し…

【規格外の本】収束可能!コロコロコミック収納法

息子さんがおられる方、コロコロコミックってどのように収納されていますか? うちには本棚がありません(倒れやすい家具を置くことに抵抗があり)。3段ボックスはありますが、サイズ感がしっくりこないので、コロコロ収納には不向きです。 そこで 息子が永…

【面倒なこと】嫌いな家事、その原因は些細な事だったりします

洗濯物をたたんで、持ち主別に分けるまでは苦じゃないのです。 そこから押入へ移動して、引出しにしまうのが嫌いなのです。 押入までの距離は12歩なのに。 たたんだ洗濯物を積み上げて、後でしまおう…と、その場に置いてしまうのです。 なぜ、私はすぐ押入に…

【お片付けの順番】いきなりキッチンのお片付けにいきますか?

戴き物の食器、箱に入れたまま置いてるわ〜なんてことありませんか? それ、あなたの好みの食器ですか? 好みなら箱から出して今すぐ使いませんか? あまり好みじゃないなら、箱ごと買取or引取してもらったらどうでしょう? 私はこういうヨーロピアンな大皿…

【素人リフォー厶】雑誌「私の個室」に感化されて

実家は、おかしな間取りで北向きバルコニーの住みにくい建物でした。 母は片付けられないタイプの人で、何がどこにあるかわからないカオスな家でした。 年中忙しい母は、いつも大変そう。探し物をしては時間浪費、そしてイライラの無限ループ。 どこに何があ…