ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【経過】再び鍼治療へ(月経随伴性気胸)

先々週は右肺の痛みが日に日に増していた。 ついに日曜夜、胸痛に加えて動悸も激しくなったため救急外来へ。 しかしCTの結果、肺に空気漏れは見当たらなかった。 心拍数、血圧ともに異常なし。 胸痛の原因で考えられるのはホルモン治療薬の副作用?とのこと…

【寺院】空海さんゆかりのお寺

前回の記事と同じく、今まで参拝した寺院も数えるくらいしかなかった。 基本的に神社ばかりお詣りするので、寺院は本当に少ない。 学生時代、行事で立ち寄った寺院はいくつかあったが、記憶してるのは東大寺と、高2の修学旅行帰りに行った長野県の善光寺くら…

【参拝】近江国三宮の一つ、多賀大社へ。

滋賀県に住んで7年経つが、 参拝した神社は数えるくらいしかないことに気づいた。 参拝したのは、近江神宮、膳所神社、平野神社、三尾神社、長等神社といった大津市内の神社と、近江八幡にある日牟禮八幡宮くらい。 近江国三宮とよばれる神社があることすら…

【経過】肺疾患に効果があるサメミロン

手術を見送ってから10日が過ぎた。 肺の調子は日に日に良くなってきている。 これはサメミロンのおかげかもしれない。 いつもお世話になっているケイアイ薬品(西武大津店1階)で薦められたサメミロン。 サメミロン 深海鮫から抽出された天然スクアレン99%以…

【音楽】今年はOfficial髭男dismばかり聴いてた気がする

テレビが無いのでラジオを聴く生活。 さすがにラジカセはもう持ってないので、スマホアプリradikoで聴く。 毎日ラジオから流れるOfficial髭男dismの曲。 声が印象的だな~程度に思っていた。 ある夏の日の電車にて。 通路を挟んで隣に座っていた母娘4人がお…

【参拝】龍の手水舎がすごい長等神社

日曜日、福岡に住む姉からLINEが届いた。 飼っているシナモン文鳥が病気でかなり弱っているとのことで、送られてきた写真には生命力が薄くなっている文鳥の姿があった。 私にできることはお詣りくらいしかない。 近場ですぐ行けそうな神社を検索し、まだ行け…

【回復】手術決定後、肺の調子が良くなってきた?(月経随伴性気胸)

先週火曜日、4週間ぶりのレントゲン撮影をしたところ右肺が膨らんでいて、空気漏れはしていない様子だった。 しかしまだ痛みは残っていたので、やはり手術をするべきだと判断し、翌週に手術をするスケジュールで話を進めた。 そうと決まれば手術前検査が必要…