ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【移動】大阪ミナミにて

2023年12月末から夫の仕事の移動を手伝うため運転手をしている。 今日は大阪市内で3件の仕事があるので、昼に自宅を出発した。 1月とは思えないギラギラした厳しい日差しのもと、西へ向かうため常にまぶしいので、サングラスをかけて運転する。 名神から新御…

【Covid-19】コロナ感染(第9波)⑦

2023年8月28日 朝、会社に欠勤連絡をする。 咳さえ出なければ、人と話せて電話応対もできるのだが。 昼間はリビングで過ごす。 インターホンが鳴り、宅配かと思って出たら、宗教の勧誘だった。 丁重にお断りし、リビングでくつろいでいたら再びインターホン…

【Covid-19】コロナ感染(第9波)⑥

2023円8月27日 相変わらず味覚&嗅覚なし。 家族のご飯を作るにも味見ができないので、レトルト食品などのお世話になっている。 発症から5日経過したので、明日の月曜から出社可能だが、喉の痛みと咳がひどいのでまだ無理っぽい。

【Covid-19】コロナ感染(第9波)⑤

2023年8月26日 喉の痛みがほぼなくなる。咳はひどい。朝食 10時昼食 15時 味覚がないことに気付く。においもしない。夕食 21:30 味覚と嗅覚が完全に無くなった。 ついにこの症状が自分にも起きるとは。 ずっと熱も無いからこのまま治ると思ってたが、甘かっ…

【Covid-19】コロナ感染(第9波)④

2023年8月25日 体温は測らなくても平熱だとわかる。 鼻水、咳、くしゃみ、喉の痛みは少しずつましになってきている。 9時 イブを飲む。 15時 イブを飲む。 21:30 イブを飲む。

【Covid-19】コロナ感染(第9波)③

2023年8月24日 鼻水、咳、くしゃみ、頭痛あり。喉の痛みがどんどん下へと下がっている。12時 ロキソニンを飲む。22:30 ロキソニンが無くなったのでイブを飲む。23時 体温37.3℃

【Covid-19】コロナ感染(第9波)②

2023年8月23日 朝、平熱。咳が出る。鼻水も。12時 体温36.7℃、頭痛あり。13時 ロキソニンを飲む。21時 体温37.1℃23時 体温37.2℃23:39 体温37.5℃0時 ロキソニンを飲む。

【Covid-19】コロナ感染(第9波)①

2023年8月22日 朝から喉が痛くて仕事を休む。熱はない。 18時 体温36.5℃ 18:40 後鼻漏かもしれないと思い、耳鼻科へ行くことにした。 受付で検温すると36.9℃になっていた。 診察室に通され、念の為コロナ検査をしましょうと提案され、検査すると陽性だった。…

【変化】飲み物の嗜好

ずっとルイボスティーが苦手で飲めなかった。2018年に勤めていた会社にて、スラリ体型の美しい先輩が毎日ルイボスティーを愛飲していたので、美しさの秘訣はそのおかげなのかと飲んでみたが、薬っぽい味がして飲めなかった。茶葉のブランドによるのかもと様…

【旅】安土城跡、特に何もない。

2023年6月4日、息子と安土城跡へ行った。敬愛する織田信長様が栄華を誇った地、安土城。滋賀に移り住んで10年、電車で安土駅を通過するたびに安土城跡あたりを眺めては在りし日の安土城へと想いを馳せていたのだが、寂れた雰囲気が漂う景色を見るにつけ悲し…

【持病】約2年ぶりの気胸再発

2023年4月下旬、約2年ぶりに気胸が再発した。新しい職場で働き始めて3週間が過ぎた頃だった。慢性的な肩凝りに加えて背中が痛み出し、鎖骨や胸の辺りも痛むようになってきたのでパルスオキシメーターで測ったところ、酸素飽和度が93%くらいになっていた。90…

【旅】一泊二日の金沢旅行〜金沢21世紀美術館、ひがし茶屋街〜

2023年2月25日、金沢旅行2日目。 ホテルを11時にチェックアウトして、金沢21世紀美術館を訪れた。入口スペースはすでに長蛇の列で入場規制をしていた。一番観たい展示の「スイミングプール」は事前予約が必要だったらしく、プールの内部に入ることはできない…

【旅】一泊二日の金沢旅行〜尾山神社と兼六園〜

昔、家族旅行で金沢に行ったが、兼六園を観ていなかった。そんな話を姉としていて、今なら兼六園もちゃんと観たいし行こうよと意気投合して一泊二日の旅へ出た。 2023年2月24日、京都駅から特急サンダーバードに乗り、約2時間で金沢駅に到着した。 ちょうど…

【映画】THE FIRST SLAM DUNK 鑑賞

昨年11月くらいにFM802の10ーFEETの番組を聞いていたら、スラムダンクの主題歌を担当することになったと話してて、驚くと同時にスラムダンクと10ーFEETって本当に合うな~と思って映画に興味津々だった。 そのエンディング曲である「第ゼロ感」は、スラムダン…

【読書】「富士日記」武田百合子

2023年1月20日 朝5時、寒さで目が覚める。よほど部屋が寒いのか。寒さで心臓が締めつけられる感覚がある。ヒートショックで死んでしまうのもわかる気がする。 6時半の起床時間まであと少し、身体を丸くして二度寝をする。 朝ごはん:オールブラン+アーモン…

【漫画】私のマンガ沼

2023年1月10日 6:30 起床。身支度をしてからお弁当づくり。 朝食 オールブラン+アーモンドミルク コーヒー ウインナー3本 8:00 出勤 8:30 始業11:30~12:30 休憩 昼食はお弁当と食後にカフェラテ(スティックタイプをお湯で溶く) 17:00 退勤(基本的に残…

【BEST5】2022年 買ってよかったもの

昨年のお題だったけど乗り遅れてしまったので備忘録として書いておく。 ※商品名、実際買った時の価格、購入サイト ReFa ビューテックフィンガーアイロン /¥12,000(公式HP) NARSライトリフレクティングセッティングパウダープレスト /¥ 4,150(Qoo10) ドク…

【家計管理】クレジットカードの整理

この2年のあいだでクレジットカードを整理した。 解約したカードは、 エポスゴールドカード LINE Pay VISAカード セブンカードプラス 三井住友カードNL 京都ぷらすOSAKA PiTaPa(三井住友VISAカード) kyash 残った保有カードは3枚 ①Pay Payカード ②楽天銀行…

【映画】「トップガンマーヴェリック(4DX字幕)」鑑賞

映画館で観るべき映画といろんな人が言っているのをさんざん見聞きしていたが、もう近所での上映が終わってしまい諦めていたところ、アンコール上映が4DXのみで行われていることを知り、大急ぎで観に行くことにした。 約30年前に観た「トップガン」の記…

【2022年】2年ぶりにブログ再開できた

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 約2年ぶりにはてなブログを再開したところ、特別お題のキャンペーンが行われていることを知ったので、再開記念に書いてみたい。 ブログを書かなくなったのは2020年の11月。 いろいろあり過ぎて思考を言語…

【旅】ふらり電車旅②名古屋城など

熱田神宮を出てすぐの「あつた蓬莱軒」は相変わらずの2時間待ちだったのであきらめて、駅前の「油そば 歌志軒」で油そばをいただいた。 並のサイズを注文したが、大盛りにすれば良かったと後悔する美味しさだった。ラーメン党だが油そばもたまには良いな。 …

【旅】ふらり電車旅①名古屋・熱田神宮

2022年12月25日(日) 2022年3月に熱田神宮を参拝してお願い事を叶えていただいた息子が、年内に御礼の参拝に行きたいとのことで名古屋へ行くことになった。今回は新幹線を使わず在来線で大津から米原、岐阜を越えて名古屋へ向かった。 途中の米原から見える…

【DATE】2022/12/15 岡村靖幸 ツアー「アパシー」フェスティバルホール(大阪)

2019年6月8日の「セレブリティ」@グランキューブ大阪以来、3年半ぶりとなるライヴ(DATE)参戦。 高校生になった息子が、ローソンに貼っていた岡村ちゃんチケット発売告知ポスターを見て「行きたい」と言ったことでまさかの親子参戦となった。 約30年前から…

【鑑賞】アンディ・ウォーホル・キョウト

2022年12月15日 アンディ・ウォーホル・キョウト@京都市京セラ美術館へ 京セラ美術館となってリニューアルしてから初めて訪れた。 前回の訪問は2013年11月の竹内栖鳳展だったので約10年ぶり(!)だ。 重厚感あるクラシカルな建築様式の中にすっきりとした…

【連鎖】野木亜紀子作品から綾野剛、ジョージ朝倉のマンガへ。

何度も書いてる気がするが、我が家にはテレビが無い。 7年くらい前に液晶テレビが壊れて以来、買い換えないまま今に至っている。 テレビが無いことに特に支障は無く、むしろNHKとの契約をしてないことが最大のメリットとなっている(ワンセグ携帯も無いので…

【家】土地探しジプシーの旅

ブログ放置が4ヶ月を過ぎてしまった。 コロナ太りから劇的な変化はないが、筋力が少し回復し、気胸再発も無く、肋間神経痛もかなりおさまって体調は概ね良好。 この夏はいろいろあった。 人生最大のイベントがあったと言えるかもしれない。 大津市に引越して…

【変化】自粛生活がもたらしたもの・Atsushiさんレシピ本との出会い

およそ3ヶ月に及んだ外出自粛期間だった。 先週から息子の学校が再開し、少しずつ平常運転の感覚を取り戻しつつある。 まだ学校給食が再開しないので、しばらく弁当作りをしなければならないが仕方ない。 外出自粛期間中は出勤することなく自宅で仕事を行な…

【募金】TポイントでできるYahoo!ネット募金

HIKAKINさんがYahoo!基金の協力を得て、「命を守る人を支えたい コロナ医療支援募金」を立ち上げ、1億円を募金された(すごすぎる)。 Yahoo!基金はクレジットカードだけでなくTポイントでも募金可能なので、早速ポイントで募金した。 募金期間は本日、5月21…

【マンガ】「後ハッピーマニア」をコミックシーモアで読む(期間限定で①は無料)

最近、スマホの画面にちょいちょい現れるマンガ広告に見覚えのある顔が・・・。この顔は、シゲタカヨコとタカハシ!? あの「ハッピーマニア」の続編「後ハッピーマニア」がコミックシーモアで読める? 私のマンガリスト、ぶっちぎり殿堂入りの「ハッピーマ…

【家計管理】KyashリアルカードとYahoo!JAPANカードを組み合わせる

昨日の記事に書いたように、Yahoo!JAPANカード(以下ヤフーカード)は使い方次第で還元率3%にもなる高スペックカードだったことがわかった(気づくの遅い)。 yumishibata.hatenablog.com でも、やっぱり・・・ ヤフーショッピングでたくさん買物しないし…