ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ズボラ道】いかに調理せず食べるか

幼い頃から冷蔵庫を開けては、おつまみ的な一品を作っていました。料理のレベルじゃない、調理しないズボラなものばかり。 主婦になった今もズボラな私。 そのズボラモードが発動するのは、お腹が空きすぎて何か作るエネルギーさえも無い時。 そして、暑すぎ…

【旅】下関・唐戸。海峡のまちに滞在してみて。

月曜の昼、新門司港にフェリーが着きました。 新門司港フェリーターミナル 門司港へ移動し、レンタカーを借りて山口市の自社発電所へ。 およそ108kmの距離を運転すること約1時間半。 発電所での点検修理作業は4時間ほどかかりました。 また車を走らせること…

【旅】初めてのフェリー旅

日曜夜からフェリーに乗って、家族3人で福岡県と山口県に行ってきました。 私と息子は初めてのフェリー旅。名門大洋フェリーで北九州市の新門司港へ向かいます。 大阪南港フェリーターミナル 【フェリーおおさかⅡ 船舶概要】総トン数 約15,000トン全長 183m…

【食物連鎖】エレベーターのボタンを押させないカマキリ。

それは昨日の朝のこと。 エレベーターの「 ↓ 」降りるボタンにカマキリが。 ボタン押せませんやん。 ちょっとカマキリくん、どいてもらえますか。 思いが通じたのか、カマキリくん少し移動。 手を伸ばすと攻撃されそうだったので、傘の先でそーっとボタンを…

【旅】旅の幹事さんを救う!「行程さん」で簡単にしおり作り。

旅のしおりを簡単に作成できるwebサービスがありました。 その名も「行程さん」。 こちら、行程さんのトップページ。 黄色い「しおりを作成」ボタンを押すと作成ページへ移動。 【カンタン&便利なところ】 登録やログイン不要 どの端末でも使える アプリのイ…

【ダイソー】「ソーラーゆらゆらネコ」さんを眺める幸せ。

太陽光や蛍光灯の光で揺れるダンシングソーラー、「ソーラーゆらゆらシリーズ」。 招きネコタイプのものとか、100円ショップでよく見かけます。 ゆらゆらシリーズは、カラフルなものばかりであまり好みじゃないなぁと思ってました。 先日、ダイソーで珍しく…

【一軍落ちの室内着】さよなら、ショートパンツ軍団。

もう秋かしら…?と思っていたら、36℃超えの酷暑。 今日は暑うございました。 まだまだ油断ならない夏の最後の攻撃。 明日からの台風の備えも必要です。 さて。 昨夜、この夏に着なかった服を確認してみました。 数少ないワードローブ。 どれも着る、どれも一…

【トイレブラシ問題】ヘッドスポンジをポイ!スコッチブライトトイレクリーナーを使ってみた。

私を悩ませるトイレブラシ。 いろいろなブラシを試してきました。 先週末に購入したのはこちら、 スコッチブライト トイレクリーナー 掃除が終わったらヘッド部分を可燃ゴミで捨てられます。 以前、ヘッド部分を流すタイプのもの(シャット)も使ってました…

【無印良品】毎日スニーカーばかり。夏のサンダルいらないかも。

サンダル軍団、出番なし 毎年、夏の定番はCHACOのサンダル「Z/1クラシック」。 そしてHavaianasのスリムサンダル、ベージュとネイビー。 でも今年はサンダル軍団の出番がありません。 気付けば同じ靴ばかり履いています。 それはこちら、無印良品のスニーカ…

【ゲーム】不覚にも没頭、ゲームアプリ「2 フォー2」。

にゃんこ大戦争 スマホでゲームする時代です。 数年前、「にゃんこ大戦争」に夢中になりました。 ヒマつぶしで始めたつもりが、四六時中プレイしてしまうという危険なループに突入。 まずい。 これは生活に支障が出る。 ぶんぶん先生というラスボスをやっつ…

【FMリスナー】音楽のあるくらし。私はラジオっ子。

最近、またラジオを聴くようになりました。 よく聴くのは大阪のラジオ局「FM COCOLO」。 FM COCOLOのキャッチコピーは「日本初、OVER 45のためのMUSIC STATION」。 現在43歳ですが、小学生の時からFMリスナーなので、COCOLOでかかる曲は、懐かしくもあり新鮮…

【生きものたち】住まいに現れる虫とのたたかい

生まれ育った家は頻繁に虫が出る家でした。 それらは主に害虫のカテゴリー。 家の近くに用水路があったので、虫が好む環境だったのでしょう。 ある日、浴室に羽アリが大量発生。 母は殺虫剤を噴射し続け、全員をやっつけました。 一度見つけたからには必ず仕…

【映画】これもハッピーエンド、「ラ・ラ・ランド」を観て。

Amazonプライム会員の恩恵に預かり映画を観ています。 話題だった映画「ラ・ラ・ランド」。 遅ればせながらやっと観ました。 ミュージカルが好きかと聞かれたら、 うん、まぁ…と答える程度。 生でミュージカルを観たのは、NYブロードウェイの「サタデーナイ…

【エンタメ】シルク・ドゥ・ソレイユのキュリオスを鑑賞しました。

この夏のお楽しみ、シルク・ドゥ・ソレイユのキュリオス大阪公演を観に行って来ました。 夏休み中の日曜とあって、ほぼ満席。 私たちの席はS席だったけどBエリア。 ステージのややサイド後方。 ステージ正面じゃなかったので、ちょっと見えにくかったです。 …

【山の日に想う】救助ヘリコプターに向かって振り回したタオル

今日は山の日。 山の日と聞いて、あの日のことを思い出しました。 それは高校1年の春。 岡山県蒜山高原2泊3日の合宿で起きました。 二日目のメインプログラム、蒜山登山です。 中央が上蒜山で、右が中蒜山 (wikipediaより) 蒜山は、上蒜山(標高1,202m)、中…

【ちょうどいい】トミーズあん食に思いを馳せ、セブン「もっちり食感のあん食パン」食べてみた。

数あるコンビニの中でセブン-イレブンが一番好きです。 コーヒー、スイーツ、パン…日々の食生活にちょうどいいお品がたくさん。 飽きっぽい私が飽きる間もなく、次々と新商品が出てきます。 昨日はこちらを購入しました。 もっちり食感のあん食パン (2枚入…

【続・家事の助っ人】家族は変えられない。家電ロボット買った方が早いかも。

昨日、ジャーヴィス(床拭きロボット・ブラーバジェット)が床をピカピカにしてくれたおかげで、朝から気分が良かったです。 普段、誰かが部屋をキレイにしてくれていることは無いので、新鮮な気分でした。 お手伝いさんがいたら、こんな感覚なのか…と。 家…

【家事】床拭きロボット・ブラーバジェットがやって来た!

ブラーバジェットを購入しました。 ビットコインが使えるビックカメラオンラインショップにて 32,270円(税込)で購入しました。ビックポイント3,227pt(10%)付与も有り難いです。 まずタンクに水を入れて、専用パッドを装着し、スタート(CLEANボタンを押…

【琵琶湖大花火大会】静かな湖畔が大騒ぎ。民族大移動な一日。

本日、8月7日は琵琶湖大花火大会です。 今年のテーマは、「虹色の旅へ。」 約10,000発の花火が夜空を飾ります。 たまに浜大津港で打ち上がる花火は5分くらいのかわいい規模。 我が家から見るとこんな感じ↓ 琵琶湖大花火大会はこんなもんじゃないです。 引越…

【酵素】バスコーソ、酵素風呂、まあるい旬生酵素

今まで様々な酵素と名のつくモノを試してきました。 健康に過ごせているのは酵素のおかげだと最近気づいたので、本当に効果があったと思うものだけをお伝えします。 酵素との出会いは、この入浴剤から始まりました。 大高酵素のバスコーソ 布製の袋に天然ひ…

【お片付け】キッチンに食材ストックが入り切らないお悩みを解決!

ガスコンロ前をふさぐモノたち 同じマンションにお住まいのHさん宅へ出張お片付けに行ってきました。 間取りは違いますがキッチンの仕様は同じです。 以前、拙宅にてキッチンをお見せしながら口頭で少しアドバイスさせて頂いた後、ご自分でキッチン整理をさ…

【歯磨き粉】「重曹つるつるハミガキ」買ってみた

飽きっぽいのもあって、歯磨き粉をよく変えます。 選ぶ基準は、なるべく安全な製品。 行ってきました、マツモトキヨシ。 歯磨き粉コーナーで妙に目立つこちらに決定。 アットコスメのランキング1位のシールが購買決定力になります。 重曹つるつるハミガキ お…

【非ミニマム】暑さ対策でカバンが重くなってゆく

ついに扇子デビューです。 先日、彦根に行った際に暑すぎたので、お土産屋さんで買いました。 和柄なデザインが多い中、これだけポツンと浮いていて… ネコがいっぱいで気に入ってます。 昨日、先月受けた健康診断の結果が返ってきました。 毎年異常なしの健…

【冷え症】汗をかかないことによる不調

在宅勤務なので、ほぼ24時間クーラーをつけてる状態です。 電気代どうなるんだろう? 請求が恐ろしいですが、命に関わるほどの暑さなので電気代は生きるための必要経費。 どうかクーラーが壊れませんように。 数年前は寝具に竹シーツを使っていました。 ジャ…

【アンチエイジング】老化は突然やって来た

アンチアンチエイジング 反アンチエイジング派です。 老化は必然です。 アラフォーでもアラフィフでもかかって来やがれと思ってます。 美魔女とか、なんじゃそりゃと思ってます。 高い化粧品やサプリには頼りたくないと思ってます。 夏の奇襲攻撃 しかし… つ…