ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【参拝】随心院で秘仏本尊に出会う

日曜は2週間ぶりに鍼治療へ行った帰りに随心院をお参りした。 前回11/3に行った時は紅葉がほぼ無かったけれど、今回は緑と赤のコントラストを楽しめる頃合いだった。 今回の目的は特別公開の秘仏・本尊如意輪観音菩薩にお会いするため。 本堂には金剛薩埵、…

【参拝】親しみやすさNO.1の京都・錦天満宮

四条の方へ行く用事があったので、約6年ぶりに錦天満宮に立ち寄った。 商店街の中にある錦天満宮。 御祭神は菅原道真公。 御神徳は、知恵 / 学問 / 商才 / 招福 / 厄除け / 災難除け。 コンパクトな境内に明るい気が漂っていて、とても居心地が良い。 菅原道…

【経過】寒さ増す日々、気胸悪化の模様。(月経随伴性気胸)

風邪ひきの夫から見事に息子にうつり、我が家にウイルスが蔓延していた先週。 風邪をひいて咳が出ようものなら、右肺にダメージがあるので、何がなんでも風邪はうつりたくない。 マスク着用の完全防護の戦々恐々な状態で過ごしていた。 鍼治療のおかげで体調…

【参拝】三井寺 特別拝観へ

ここ最近、駅に貼られている三井寺のポスターの仏像がとても気になっていた。 三井寺ホームページより 先週から毎日、不動明王参りをしているおかげで、不動明王さまが気になって仕方ない。 しかしながら、いつもお参りしている北向不動明王さまは残念なこと…

【治療】身体の変化と1週間ぶりの鍼治療(月経随伴性気胸)

1週間前の鍼治療の後、身体の変化があったので記録として書いておきたい。 11/3(日):鍼治療後は身体が軽くなり、随心院をお参りして帰れた。 11/4(月):昼にスパイスの効いたカレーを食べた後から調子が悪化。 やはり辛いものは避けた方がいいようだ…と…

【治療】鍼治療と随心院(月経随伴性気胸)

軽度気胸51日目。 なんとか自力で回復するために、できる限りのことをしたい。 どんな不調も治してくれる私にとって最後の頼みの綱である鍼灸治療院に行くことにした。 行く前に治療院に電話をする。 月経随伴性気胸のことを話すと、過去に2人ほど治療したこ…