ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【治療】リュープロレリン注射、中止となる(月経随伴性気胸)

本日はリュープロレリン注射(3回目)の日。 雨のなか、朝から病院へ行った。 3週間前、リュープロレリン副作用の動悸と胸痛で救急搬送された後、副作用は少しずつ治まってはいるが、肝心な右肺の気胸に効果が見られない。 軽度気胸が治らないまま45日が過ぎ…

【入浴】薬草湯で身体を温める(月経随伴性気胸)

雨が続くせいなのか、右胸の肋骨の間と肩甲骨、背中が刺されてるように痛い。 発達した低気圧が肺を圧迫している感じ。 これはホルモン治療薬の副作用ではなく、右肺の気胸からくる痛みだ。 軽度気胸が治らないまま42日が過ぎた。 おそらくホルモン治療薬が…

【食】スシローの紅茶のシフォンケーキが美味しすぎる

週末、スシローに行った。 スシローの紅茶のシフォンケーキが美味しいというネット記事が気になっていたので、食後に注文した。 300円の黒い皿にゴールドのシートをはさんでシフォンケーキが乗ってきた。 シフォンケーキはふわっふわ。 そこにふんわりトロー…

【旅】日帰りでお伊勢さんへ

福岡に住む姉が1年振りに帰阪。 共に京都に1泊して翌日の10/16(水)、お伊勢さんへ。 姉は小学校でお伊勢さんに行ったきり、何十年振りかの伊勢再訪。 朝9時頃、近鉄京都駅から宇治山田駅へ向かう。 特急を使わなかったので3時間ほどかかってしまった( ˊᵕˋ …

【変化】唯一の嗜好品・コーヒーが紅茶へシフト

私は自他ともに認めるコーヒー愛好家。 コーヒー好きの母の影響で小学生の時からコーヒー牛乳を愛飲。 年齢を重ねる毎にコーヒーと牛乳の割合が変わっていき、やがてブラック好きへ。 23歳から約5年ほどグラフィックデザイナーをしていた時期は完全にコーヒ…

【救急】副作用で救急車を呼ぶ(月経随伴性気胸)

この数日はホルモン治療薬のリュープロレリンとジエノゲストの副作用がキツく、精神的にも病んでしまっていた(副作用でうつ症状になると明記されてる)。 10/8、朝方5時に目覚める。 もう一度寝ようと布団に入るも、吐き気と動悸が激しく眠れない。 前回の…

【副作用】ホルモン治療、くじけそう。(月経随伴性気胸)

2回目のリュープロレリン注射をしてから3日経過した昨夜の出来事。 夕食後に錠剤ジエノゲストを飲んだ(毎朝夕食後に1錠飲む)。 夕食の片付けや洗濯をしたりと忙しなく動いていたせいか、ぐんぐんと心拍数が上がってきた。 しばらく座って休憩してみたが、…

【治療】リュープロレリン注射2回目、気胸18日目(月経随伴性気胸)

本日は午後から呼吸器外科診察と、婦人科予約診察のため病院へ。 到着してすぐレントゲン撮影。 14:00、呼吸器外科へ移動。 数分で中待合に呼ばれた。 先週買った平野啓一郎の小説「空白を満たしなさい」を読みながら待つ。 死者が突然生き返るストーリーで…