ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

2019-01-01から1年間の記事一覧

【経過】再び鍼治療へ(月経随伴性気胸)

先々週は右肺の痛みが日に日に増していた。 ついに日曜夜、胸痛に加えて動悸も激しくなったため救急外来へ。 しかしCTの結果、肺に空気漏れは見当たらなかった。 心拍数、血圧ともに異常なし。 胸痛の原因で考えられるのはホルモン治療薬の副作用?とのこと…

【寺院】空海さんゆかりのお寺

前回の記事と同じく、今まで参拝した寺院も数えるくらいしかなかった。 基本的に神社ばかりお詣りするので、寺院は本当に少ない。 学生時代、行事で立ち寄った寺院はいくつかあったが、記憶してるのは東大寺と、高2の修学旅行帰りに行った長野県の善光寺くら…

【参拝】近江国三宮の一つ、多賀大社へ。

滋賀県に住んで7年経つが、 参拝した神社は数えるくらいしかないことに気づいた。 参拝したのは、近江神宮、膳所神社、平野神社、三尾神社、長等神社といった大津市内の神社と、近江八幡にある日牟禮八幡宮くらい。 近江国三宮とよばれる神社があることすら…

【経過】肺疾患に効果があるサメミロン

手術を見送ってから10日が過ぎた。 肺の調子は日に日に良くなってきている。 これはサメミロンのおかげかもしれない。 いつもお世話になっているケイアイ薬品(西武大津店1階)で薦められたサメミロン。 サメミロン 深海鮫から抽出された天然スクアレン99%以…

【音楽】今年はOfficial髭男dismばかり聴いてた気がする

テレビが無いのでラジオを聴く生活。 さすがにラジカセはもう持ってないので、スマホアプリradikoで聴く。 毎日ラジオから流れるOfficial髭男dismの曲。 声が印象的だな~程度に思っていた。 ある夏の日の電車にて。 通路を挟んで隣に座っていた母娘4人がお…

【参拝】龍の手水舎がすごい長等神社

日曜日、福岡に住む姉からLINEが届いた。 飼っているシナモン文鳥が病気でかなり弱っているとのことで、送られてきた写真には生命力が薄くなっている文鳥の姿があった。 私にできることはお詣りくらいしかない。 近場ですぐ行けそうな神社を検索し、まだ行け…

【回復】手術決定後、肺の調子が良くなってきた?(月経随伴性気胸)

先週火曜日、4週間ぶりのレントゲン撮影をしたところ右肺が膨らんでいて、空気漏れはしていない様子だった。 しかしまだ痛みは残っていたので、やはり手術をするべきだと判断し、翌週に手術をするスケジュールで話を進めた。 そうと決まれば手術前検査が必要…

【参拝】随心院で秘仏本尊に出会う

日曜は2週間ぶりに鍼治療へ行った帰りに随心院をお参りした。 前回11/3に行った時は紅葉がほぼ無かったけれど、今回は緑と赤のコントラストを楽しめる頃合いだった。 今回の目的は特別公開の秘仏・本尊如意輪観音菩薩にお会いするため。 本堂には金剛薩埵、…

【参拝】親しみやすさNO.1の京都・錦天満宮

四条の方へ行く用事があったので、約6年ぶりに錦天満宮に立ち寄った。 商店街の中にある錦天満宮。 御祭神は菅原道真公。 御神徳は、知恵 / 学問 / 商才 / 招福 / 厄除け / 災難除け。 コンパクトな境内に明るい気が漂っていて、とても居心地が良い。 菅原道…

【経過】寒さ増す日々、気胸悪化の模様。(月経随伴性気胸)

風邪ひきの夫から見事に息子にうつり、我が家にウイルスが蔓延していた先週。 風邪をひいて咳が出ようものなら、右肺にダメージがあるので、何がなんでも風邪はうつりたくない。 マスク着用の完全防護の戦々恐々な状態で過ごしていた。 鍼治療のおかげで体調…

【参拝】三井寺 特別拝観へ

ここ最近、駅に貼られている三井寺のポスターの仏像がとても気になっていた。 三井寺ホームページより 先週から毎日、不動明王参りをしているおかげで、不動明王さまが気になって仕方ない。 しかしながら、いつもお参りしている北向不動明王さまは残念なこと…

【治療】身体の変化と1週間ぶりの鍼治療(月経随伴性気胸)

1週間前の鍼治療の後、身体の変化があったので記録として書いておきたい。 11/3(日):鍼治療後は身体が軽くなり、随心院をお参りして帰れた。 11/4(月):昼にスパイスの効いたカレーを食べた後から調子が悪化。 やはり辛いものは避けた方がいいようだ…と…

【治療】鍼治療と随心院(月経随伴性気胸)

軽度気胸51日目。 なんとか自力で回復するために、できる限りのことをしたい。 どんな不調も治してくれる私にとって最後の頼みの綱である鍼灸治療院に行くことにした。 行く前に治療院に電話をする。 月経随伴性気胸のことを話すと、過去に2人ほど治療したこ…

【治療】リュープロレリン注射、中止となる(月経随伴性気胸)

本日はリュープロレリン注射(3回目)の日。 雨のなか、朝から病院へ行った。 3週間前、リュープロレリン副作用の動悸と胸痛で救急搬送された後、副作用は少しずつ治まってはいるが、肝心な右肺の気胸に効果が見られない。 軽度気胸が治らないまま45日が過ぎ…

【入浴】薬草湯で身体を温める(月経随伴性気胸)

雨が続くせいなのか、右胸の肋骨の間と肩甲骨、背中が刺されてるように痛い。 発達した低気圧が肺を圧迫している感じ。 これはホルモン治療薬の副作用ではなく、右肺の気胸からくる痛みだ。 軽度気胸が治らないまま42日が過ぎた。 おそらくホルモン治療薬が…

【食】スシローの紅茶のシフォンケーキが美味しすぎる

週末、スシローに行った。 スシローの紅茶のシフォンケーキが美味しいというネット記事が気になっていたので、食後に注文した。 300円の黒い皿にゴールドのシートをはさんでシフォンケーキが乗ってきた。 シフォンケーキはふわっふわ。 そこにふんわりトロー…

【旅】日帰りでお伊勢さんへ

福岡に住む姉が1年振りに帰阪。 共に京都に1泊して翌日の10/16(水)、お伊勢さんへ。 姉は小学校でお伊勢さんに行ったきり、何十年振りかの伊勢再訪。 朝9時頃、近鉄京都駅から宇治山田駅へ向かう。 特急を使わなかったので3時間ほどかかってしまった( ˊᵕˋ …

【変化】唯一の嗜好品・コーヒーが紅茶へシフト

私は自他ともに認めるコーヒー愛好家。 コーヒー好きの母の影響で小学生の時からコーヒー牛乳を愛飲。 年齢を重ねる毎にコーヒーと牛乳の割合が変わっていき、やがてブラック好きへ。 23歳から約5年ほどグラフィックデザイナーをしていた時期は完全にコーヒ…

【救急】副作用で救急車を呼ぶ(月経随伴性気胸)

この数日はホルモン治療薬のリュープロレリンとジエノゲストの副作用がキツく、精神的にも病んでしまっていた(副作用でうつ症状になると明記されてる)。 10/8、朝方5時に目覚める。 もう一度寝ようと布団に入るも、吐き気と動悸が激しく眠れない。 前回の…

【副作用】ホルモン治療、くじけそう。(月経随伴性気胸)

2回目のリュープロレリン注射をしてから3日経過した昨夜の出来事。 夕食後に錠剤ジエノゲストを飲んだ(毎朝夕食後に1錠飲む)。 夕食の片付けや洗濯をしたりと忙しなく動いていたせいか、ぐんぐんと心拍数が上がってきた。 しばらく座って休憩してみたが、…

【治療】リュープロレリン注射2回目、気胸18日目(月経随伴性気胸)

本日は午後から呼吸器外科診察と、婦人科予約診察のため病院へ。 到着してすぐレントゲン撮影。 14:00、呼吸器外科へ移動。 数分で中待合に呼ばれた。 先週買った平野啓一郎の小説「空白を満たしなさい」を読みながら待つ。 死者が突然生き返るストーリーで…

【キャンドゥ】買わずにいられないあの柄

100円ショップのキャンドゥへ。 目的は10リットルのゴミ袋だったが、そんな中途半端な袋はやっぱり売ってなかった・・・(アヤハディオで買お)。 さて、久しぶりに来たことだし店内の品々をチェックしようと見て回った。 「レトロ食堂」というシリーズの陳…

【経過】なかなか肺の穴がふさがらない(月経随伴性気胸)

先週の一泊入院から1週間経過。 肺が治ったかどうかを確認するレントゲン撮影と呼吸器外科予約診察のため、病院へ。 病院までは歩いて15分ほどの距離。 家を出る時間が少し遅かったので、小走りで向かう。 病院に近づくにつれ登り坂になる。 呼吸が上がると…

【副作用】これが噂のフレアアップ?(月経随伴性気胸)

子宮内膜症が原因の月経随伴性気胸の治療のため、ホルモン治療中。 リュープロレリン注射とジエノゲスト服用開始から2週間と2日経過。 昨日から出血が増えてきた。 さらに今日は頭痛と吐き気(ムカムカする感じ)も加わってきた。 これが副作用のフレアアッ…

【治療】ホルモン治療の継続(月経随伴性気胸)

~前回からのつづき~ 【救急】気胸、発熱、過換気症候群? 9/17(火)10時頃、呼吸器外科の主治医の先生が病室に来られる。 今回の救急搬送の行きさつを話したところ、おそらく過換気症候群になったのだろうと。 特に女性には多いらしい。 救急車要請をして…

【救急】気胸、発熱、過換気症候群?(月経随伴性気胸)

土曜日から月経随伴性気胸の症状が出ていたので、おとなしく過ごしていた三連休の最終日。 夜7時くらいに発熱に加えて息苦しさが増してきたのでいつもの病院に電話してみるも、救急の当直は内科と皮膚科の先生しかいないとのこと。 もし胸腔ドレナージ処置の…

【再発】気胸リターンズ(月経随伴性気胸)

実は昨日の記事を書いた後から、右側の胸・背中・肩甲骨辺りが痛くなってきて、息を吸っても吸いきれずに苦しい。 今月も来たのか、気胸・・・。 肋骨の下で肺がゴボゴボ動くような感覚には至ってないので、ひとまず安静にしている。 ここから咳が出始めたら…

【治療】リュープロレリン&ジエノゲストの効果(月経随伴性気胸)

子宮内膜症が原因の月経随伴性気胸の症状を抑えるべく始まったホルモン治療、今日で11日目。 リュープロレリン注射とジエノゲスト投与のおかげで、今週から始まる予定の月経が見事に来ない。 月経前症候群のような下腹部の重さはあるものの、月経らしき出血…

【映画】アマゾンプライムからのおすすめに乗ってみる

よくアマゾンのプライムビデオで映画を観る。 トップページには、今まで観た作品や検索履歴、好みの傾向から【おすすめ映画】が表示される。 そのリストの中に気になる映画を発見。 2005年のキアヌ・リーブス主演作「コンスタンティン」。 これは観てなかっ…

【治療】MRIの結果と今後の治療(月経随伴性気胸)

2019年9月3日、午後から婦人科予約診察へ。 先週の細胞検査とMRI結果から今後の治療方法を決める。 結果から言うと、ガン細胞や摘出すべき腫瘍はなし。 よって手術の必要性はなし。 しかし子宮内膜症が原因で子宮には多発筋腫あり、左の卵巣に小さい嚢胞あり…