ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

2020-01-01から1年間の記事一覧

【連鎖】野木亜紀子作品から綾野剛、ジョージ朝倉のマンガへ。

何度も書いてる気がするが、我が家にはテレビが無い。 7年くらい前に液晶テレビが壊れて以来、買い換えないまま今に至っている。 テレビが無いことに特に支障は無く、むしろNHKとの契約をしてないことが最大のメリットとなっている(ワンセグ携帯も無いので…

【家】土地探しジプシーの旅

ブログ放置が4ヶ月を過ぎてしまった。 コロナ太りから劇的な変化はないが、筋力が少し回復し、気胸再発も無く、肋間神経痛もかなりおさまって体調は概ね良好。 この夏はいろいろあった。 人生最大のイベントがあったと言えるかもしれない。 大津市に引越して…

【変化】自粛生活がもたらしたもの・Atsushiさんレシピ本との出会い

およそ3ヶ月に及んだ外出自粛期間だった。 先週から息子の学校が再開し、少しずつ平常運転の感覚を取り戻しつつある。 まだ学校給食が再開しないので、しばらく弁当作りをしなければならないが仕方ない。 外出自粛期間中は出勤することなく自宅で仕事を行な…

【募金】TポイントでできるYahoo!ネット募金

HIKAKINさんがYahoo!基金の協力を得て、「命を守る人を支えたい コロナ医療支援募金」を立ち上げ、1億円を募金された(すごすぎる)。 Yahoo!基金はクレジットカードだけでなくTポイントでも募金可能なので、早速ポイントで募金した。 募金期間は本日、5月21…

【マンガ】「後ハッピーマニア」をコミックシーモアで読む(期間限定で①は無料)

最近、スマホの画面にちょいちょい現れるマンガ広告に見覚えのある顔が・・・。この顔は、シゲタカヨコとタカハシ!? あの「ハッピーマニア」の続編「後ハッピーマニア」がコミックシーモアで読める? 私のマンガリスト、ぶっちぎり殿堂入りの「ハッピーマ…

【家計管理】KyashリアルカードとYahoo!JAPANカードを組み合わせる

昨日の記事に書いたように、Yahoo!JAPANカード(以下ヤフーカード)は使い方次第で還元率3%にもなる高スペックカードだったことがわかった(気づくの遅い)。 yumishibata.hatenablog.com でも、やっぱり・・・ ヤフーショッピングでたくさん買物しないし…

【還元率】Yahoo!JAPANカードを活用してみる

4月末でお得なキャンペーンが終わってしまったPayPay。 PayPayにチャージできる唯一のクレジットカードとしてYahoo!JAPANカード(以下ヤフーカード)を所有していたが、チャージ還元もなくなり、PayPayもあまり使わなくなるなら、ヤフーカードは解約しようか…

【街】スギ薬局が近所にオープンした

先週(4/30)、スギ薬局大津中央店がオープンした。 そこはもともと大きなコインパーキングだった場所。 着々と工事がすすみ、コロナ禍の最中に待望のオープン。 人が少なそうな時間を選んで行ってみた。 広々とした店舗の窓はすべて開けられていて、ちゃん…

【Covid-19】 大津市の近況、増えつつある感染者。

今週からもっぱら自宅で仕事している。 京都の事務所には郵便物や必要な書類を取りに行くことと、観葉植物の水やりのための最低限の出社にとどめている。 自宅リビングでノートパソコンと書類をひろげて仕事をしつつ、食材の買い出しに出かけるだけの生活。 …

【Covid-19】最近の京都駅界隈と近況

毎日、通勤のため京都駅で下車している。 普段はめちゃ混みの京都駅八条東口のマクドナルドが空いている。 行列が無く、店内も人がまばら。 閑散としたマクドナルドは異様な光景だ。 この数週間で外国人観光客の姿もかなり減った。 しかし依然として観光客は…

【買物】素晴らしき楽天経済圏を遠巻きに眺める

ポイント還元率の観点から考えると、楽天カードで楽天市場で買物してポイント獲得、そのポイントでまた買物するというエンドレスな楽天経済圏内で生活することが一番お得なのだろうと思う。 今では実店舗(マクドナルドやホームセンターコーナン、ロイヤルホ…

【経過】 これはきっと肋間神経痛

先週、治療薬ジエノゲストを処方してもらうため、3ヶ月ぶりに婦人科に行った。 その後、呼吸器外科へ行き、手術創に残っていた糸の抜糸をしてもらった。 これで呼吸器外科に来ることはもう無い(はず)。 これからも婦人科にはホルモン治療薬処方のために来…

【家計管理】1年間エポスゴールドカードを使ってみて

エポスカードからエポスゴールドカードに切り替えて1年経過した。 メインカードとして利用したこの1年を振り返ってみたい。 日々の食費や消耗品など、ほぼ全てをエポスゴールドカードで支払っていたので、利用額は年間100万円を軽く超えた。 エポスゴールド…

【還元率】2020年2月末現在のキャッシュレス事情

私は自称クレジットカードマニアである。 20歳の頃からクレジットカードデビューし、様々なクレジットカードを使い続けて勝手気ままに研究している (ただの趣味)。 やっと世の中にキャッシュレスの風が吹いてきた昨年。 実際のところは消費税増税からの還元…

【経過観察】再発なく順調に回復中(月経随伴性気胸)

先週の血液検査・レントゲン撮影から一週間経過。 月経期間にあたる今週金曜日は、再発が無いかどうかの確認も含めてレントゲン撮影をした。 この日の病院は、健診に来た人たちでいっぱいで、レントゲン撮影の待ち時間が長かった。 入院中に読んでいた本の続…

【退院祝い】焼肉で体力回復、入院から1ヶ月目の仕事復帰

入院中、焼肉が食べたくて仕方なかった。 手術で消耗し傷ついた身体の内部から肉を欲する声が聞こえていた。 「良質なタンパク質を身体に入れてくれ」と。 入院食は1日1500kcalの魚が中心のヘルシーメニュー。 消化しやすい食材を選んでくれていて、身体に優…

【経過観察】抜糸・血液検査・レントゲン撮影(月経随伴性気胸)

退院して8日経過。 手術創に貼っていたテープは3日前に剥がれ、縫合部の腫れがひいてきた。 傷口の内側に痛みはあるが、日に日におさまってきている。 手術創3つのうちドレーンを刺していた箇所のみ抜糸が必要なので、今日は朝から病院へ行ってきた。 まず血…

【自宅療養】術後の回復はスローペース(月経随伴性気胸)

退院して5日が経った。 現在、自宅療養中である。 GUのモフモフルームウェアに、ひざかけ兼マントを羽織って過ごす日々。 右胸すぐ下辺りの手術創が肋間神経痛になっていて、時折すごい激痛に襲われる。 手術創周辺の皮膚が鈍麻していて、自分の皮膚ではない…

【入院後記】入院生活にまつわるいろいろ(月経随伴性気胸)

長い入院生活で思ったこと、便利だったアイテム、手術に際して役立ったことなどを書いておきたい。 ブログを書くこと 入院中は備忘録を兼ねて、記事を書いていた。 治療、手術、療養の日々で塞ぎ込んでしまいがちな気持ちを冷静に見つめて、身体と心の変化を…

【退院】入院19日目、やっと退院。(月経随伴性気胸)

昨夜は19日ぶりにあお向けで寝ることができた。 21:30頃に就寝し、3時頃に目覚めた。 あお向けのおかげで熟睡できた感覚だった。 6時間連続で寝られたことも久しぶり。 トイレに行くため起き上がろうとしたが、あお向けのまま身体が固まって動かない。 手術…

【術後⑥】17日ぶりに肺からドレーンが抜けた(月経随伴性気胸)

手術後6日経過。 朝6時起床。 朝のレントゲン撮影結果次第で、午前10時から再手術という予定で動いているため、AM12時から絶食&AM7時から飲み物不可になっている。 タイムリミットの7時まで飲めるだけの飲み物を飲もうと、ティーラテ、トマトジュースを立て…

【術後⑤】レントゲン撮影で肺が膨らんでいた(月経随伴性気胸)

手術後5日経過。 朝起きたら、ドレーンを伝って胸水(肺の中に溜まっている水分)が出ていた。 寝ている間、身体は動かせないけど、肺の中は動いていたのかもしれない。 朝9時、レントゲン撮影へ。 コンパクトドレーンユニットくんをガラガラと引き連れて移…

【術後④】肺の空気漏れが無くなった?(月経随伴性気胸)

手術後4日経過。 相変わらずほぼ直角姿勢で寝ているせいで、坐骨が痛い。 足は組んだ方が楽なので、自然と座禅の状態で寝ている。 座禅を組んだところで何の悟りもひらけてないのだが・・・(´-ι_-`) 手術前日の月曜日に洗髪してもらってから5日過ぎた。 頭…

【術後③】手術創の肋間神経痛より肺のドレーンが痛い(月経随伴性気胸)

術後3日経過。 痛みはどうですか?と聞かれるたび、「右肺に入ってるドレーンが胸膜に触れてて痛い」の旨を伝えることに疲れて(飽きて)きたが、どの看護師さんも何とかしてくれようと手を尽くしてくださる。 昨夜は担当医のおすすめにより、座薬鎮痛剤ボルタ…

【術後②】胸腔ドレナージで空気漏れ、再手術を検討。(月経随伴性気胸)

手術から2日経過した。 手術創と肺に刺しこんでるドレーンの痛みにだんだん慣れてきた。 しかし時折、右肺が萎んだり膨らんだりするたびに刺しこんでるドレーンの先端が動いてるようで、尋常ではない激痛に襲われる。 肺にとっては異物混入という緊急事態な…

【術後①】胸腔鏡下肺切除術、横隔膜が穴だらけ。(月経随伴性気胸)

細切れでうとうとしてるうちに朝が来た。 病院の朝は早い。 6時頃から検温や血圧測定、体重測定が始まる。 8時に朝食を完食後、車椅子でレントゲン撮影に連れて行ってもらう。 病室に戻り、点滴と導尿カテーテルを外してもらって身軽になった。 自分の足でト…

【手術】胸腔鏡下肺切除術(月経随伴性気胸)

2020年1月28日(火) 朝8:53、手術室到着。 麻酔科医、担当看護師3名に出迎えて頂き、手術ベッドへ案内される。 昨日の打ち合わせ通りベッドは温められていて気持ち良かった。 BGMはカフェっぽいJAZZが流れていた。 左手の甲から点滴を入れる。 麻酔が入ると…

【手術直前】胸腔鏡下肺切除術(月経随伴性気胸)

2020年1月28日(火) 朝6時、おなかが空いて目覚めた。 昨夜は、消灯後に栗餡まんを食べようと目論んでいたのに、不覚にも眠ってしまった。 「朝絶食」の札がかけられてる 朝絶の文字が「超絶 空腹」に見えて仕方ない。 (›´-`‹ ) グゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ…… AM8時、朝…

【入院】胸腔ドレナージ9日目、手術前日。(月経随伴性気胸)

今日の午前中は、3日ぶりに清拭と洗髪をしてもらった。 清拭は背中のみ手伝ってもらって、あとはセルフ。洗髪は全ておまかせ。 こざっぱり気分で病室に戻ると、手術前日オリエンテーションに呼ばれた。 別の階にある手術室の隣の部屋で、麻酔科医と手術担当…

【入院】胸腔ドレナージ 8日目(月経随伴性気胸)

転院して2日が過ぎた。 未だに肺の穴は閉じてないので、刺してるドレーンを通して吐いた空気が機械に入り、ブクブクと音がする。 なかなか治る気配が無い。 こちら、コンパクトドレーンユニットくん。 転院してすぐに機械を交換した。 かつての相棒との半年…