ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【わたしノート】今日も生きたなぁという感覚

仕事に行き始めて一週間経ちました。 ブログ更新ペースが落ちてますが、毎日いろいろあって、書きたいことばかりです。 このブログを読んでくださっている皆さま、お元気ですか? 私はおかげさまで元気に過ごしています。 月並みな表現ですが、毎日が充実し…

【日常】季節の移ろい、鳥の訪れ。琵琶湖の魅力。

今週から派遣の仕事が始まりました。 自宅から勤務先まで徒歩15分。 湖岸沿いを歩いて通勤しています。 昨日、終業後の帰り道に琵琶湖に通じる川を見ると、アオサギがいました。 アオサギ/wikipediaより とても大きくて存在感がすごい。 しかもハシビロコウ…

【思い出】磯じまんの「山海ぶし」にデジャヴる。

「しそ梅かつお」…。 私にとってそれは梅干をすり潰してかつお節と合わせた商品のこと。 昔、父が静岡に行った際の定番のお土産でした。 仕事柄、様々な地方に行っていた父が買ってくるお土産の中で、家族みんなが「美味しい!また買って来て!」と認めた唯…

【Tシャツ】変化の激しいアラフォー期。来年も似合ってるかな?

今日はきれいな夕焼けでした。 朝の冷え込みと夕方の肌寒さに、秋から冬への移り変わりを感じます。 でも昼は暑いので、まだ半袖Tシャツを着ています。 昨年の夏、Right-onで買ったTシャツ 【BACK NUMBER】オーガニックスラブポケット付きVネックTシャツ グ…

【求職活動経費】面接用スーツはUNIQLOイネスコレクション

今日は息子の方眼ノートを買うためにキャンドゥへ行きました。 するとかわいいソックスに目が留まりまして…。 ハリネズミくんモチーフのソックス 各¥100(税抜) ハリの部分がもしゃもしゃしてます。 秋色の配色にひとめぼれ。 ワイドパンツに白スニーカー…

【無印良品】最終日、トレンチコートを買う。

今日は無印良品週間最終日。 買うかどうか悩んでいたトレンチコート(ネイビー)を購入しました。 5年ほど前、NATURAL BEAUTY BASICで買ったベージュのトレンチコートがくたびれてきたので、新調の時期かと。 来週から始まるお仕事の通勤にもちょうどいいか…

【求職活動】派遣のお仕事が決まりました。

昨日、書類選考を通過した派遣先企業の面接が終了し、無事に就業が決定しました。 先月から求職活動を開始して、今日で26日目。 再来週より就業開始です。 6年ぶりの外でのお仕事にワクワクしています。 昔、篠原涼子主演ドラマ「ハケンの品格」を観ていまし…

【憧れ】マルコの斜めがけバッグ

無印良品週間が始まりました。 消耗品を少し買う予定ですが、以前から気になっているバッグがあります。 それはこちら 雨でも安心なショルダーバッグ。 ペットボトルも入る頼もしいサイズ。 試しに斜めがけしてみると、体にピタッとフィットする。 走っても…