ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【キャンドゥ】買わずにいられないあの柄

100円ショップのキャンドゥへ。 目的は10リットルのゴミ袋だったが、そんな中途半端な袋はやっぱり売ってなかった・・・(アヤハディオで買お)。 さて、久しぶりに来たことだし店内の品々をチェックしようと見て回った。 「レトロ食堂」というシリーズの陳…

【経過】なかなか肺の穴がふさがらない(月経随伴性気胸)

先週の一泊入院から1週間経過。 肺が治ったかどうかを確認するレントゲン撮影と呼吸器外科予約診察のため、病院へ。 病院までは歩いて15分ほどの距離。 家を出る時間が少し遅かったので、小走りで向かう。 病院に近づくにつれ登り坂になる。 呼吸が上がると…

【副作用】これが噂のフレアアップ?(月経随伴性気胸)

子宮内膜症が原因の月経随伴性気胸の治療のため、ホルモン治療中。 リュープロレリン注射とジエノゲスト服用開始から2週間と2日経過。 昨日から出血が増えてきた。 さらに今日は頭痛と吐き気(ムカムカする感じ)も加わってきた。 これが副作用のフレアアッ…

【治療】ホルモン治療の継続(月経随伴性気胸)

~前回からのつづき~ 【救急】気胸、発熱、過換気症候群? 9/17(火)10時頃、呼吸器外科の主治医の先生が病室に来られる。 今回の救急搬送の行きさつを話したところ、おそらく過換気症候群になったのだろうと。 特に女性には多いらしい。 救急車要請をして…

【救急】気胸、発熱、過換気症候群?(月経随伴性気胸)

土曜日から月経随伴性気胸の症状が出ていたので、おとなしく過ごしていた三連休の最終日。 夜7時くらいに発熱に加えて息苦しさが増してきたのでいつもの病院に電話してみるも、救急の当直は内科と皮膚科の先生しかいないとのこと。 もし胸腔ドレナージ処置の…

【再発】気胸リターンズ(月経随伴性気胸)

実は昨日の記事を書いた後から、右側の胸・背中・肩甲骨辺りが痛くなってきて、息を吸っても吸いきれずに苦しい。 今月も来たのか、気胸・・・。 肋骨の下で肺がゴボゴボ動くような感覚には至ってないので、ひとまず安静にしている。 ここから咳が出始めたら…

【治療】リュープロレリン&ジエノゲストの効果(月経随伴性気胸)

子宮内膜症が原因の月経随伴性気胸の症状を抑えるべく始まったホルモン治療、今日で11日目。 リュープロレリン注射とジエノゲスト投与のおかげで、今週から始まる予定の月経が見事に来ない。 月経前症候群のような下腹部の重さはあるものの、月経らしき出血…

【映画】アマゾンプライムからのおすすめに乗ってみる

よくアマゾンのプライムビデオで映画を観る。 トップページには、今まで観た作品や検索履歴、好みの傾向から【おすすめ映画】が表示される。 そのリストの中に気になる映画を発見。 2005年のキアヌ・リーブス主演作「コンスタンティン」。 これは観てなかっ…

【治療】MRIの結果と今後の治療(月経随伴性気胸)

2019年9月3日、午後から婦人科予約診察へ。 先週の細胞検査とMRI結果から今後の治療方法を決める。 結果から言うと、ガン細胞や摘出すべき腫瘍はなし。 よって手術の必要性はなし。 しかし子宮内膜症が原因で子宮には多発筋腫あり、左の卵巣に小さい嚢胞あり…