ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【相談相手】インターネットのおかげで救われてきたと思う。

以前に書きましたが、交通事故後にうつ病っぽくなったという話。 単純に事故のケガに思い悩んでいたわけではなく、仕事やいろいろな付き合い(所属団体)との関係性で行き詰まっていたことが原因でした。 当時(2003年頃)、かなりインターネットが普及して…

【求職活動】履歴書・職務経歴書の作成、面接。

先週、履歴書を書きました。 楷書でていねいに…。手書きって疲れます。 ハローワークの相談員の方から、職務経歴書はなるべく1枚にまとめた方がいいとアドバイスされたので、そのように作成してみました。 でも職歴が多いので、まとめるのに苦労しました。 …

【必需品?】無くても暮らせてた

数か月前から文庫本の文字が読みにくくなりました。 書店で売っているリーディンググラス(ズバリ、老眼鏡)を買いました。 もともと視力は2.0とか1.5ですが、ついに老眼が来たのでしょうか。 これはきっとスマホの使用時間が長くなったせいでもあると思いま…

【節約】エコバッグを忘れたけど

朝から所用で近所に出かけた帰り、いつものフレンドマートに立ち寄りました。 OMG!(オーマイガー!) いつもカバンに入れてるエコバッグを忘れた…。 (ノ∀`)アチャー 今日のカバンは小さめのトートバッグ。 5円支払ってレジ袋をもらえば済む問題。 でも、なんだか…

【癒し】ペットコーナーの番鳥、ヨウムさん。

近所のホームセンター「アヤハディオ」の小動物コーナーに何年も前からヨウムが居ます。 ヨウム Wikipediaより 長年いらっしゃるので、もはや番長(鳥?)。 私と息子は特に買う物が無くても、ヨウム番長に会いに行ってました。 昨日は買い物ついでに、ヨウ…

【書くこと】別れても好きなモレスキン

スケジュール管理はスマートフォンのカレンダーアプリと、アナログの手帳を併用しています。 カレンダーアプリは主に今後の予定管理用。 その日あったことを書き留めるには、アナログ手帳が便利です。 あの日はどんな日だった?と振り返って記憶を辿る時に、…

【新陳代謝】家と身体はつながっている

昼間はまだ暑いですが、確実に秋が深まっていると感じます。 夕暮れの空気感がやさしくて、吹く風が心地よく感じられるようになりました。 けれどもまだ部屋には扇風機があり、寝具には毛布も準備している。 いろんなモノが混在する季節の変わり目。 所有物…

【家電】冷蔵庫から異音が聞こえます

最近、リビングにいると、パキッ、パリッ、ピシッ…という音が聞こえるようになりました。 もしかしてラップ音?心霊現象? と疑いましたが、明らかに我が家の冷蔵庫、日立PAMさんからから聞こえてます。 日立PAMさん PAMさんとは約14年のお付き合いです。 「…

【わたしノート】自分で自分を幸せにすること

人生の棚卸し作業をしています。 たくさんの人に支えられて生きてきました。 友人たちと楽しく過ごした学生時代。 社会人になると自分で働く厳しさと喜びを味わいました。 欲しいものを手に入れ、車を運転して行きたい所へ行く。 社会人サイコー♪ と自由を謳…

【仕事考】得意なこと、好きなことを活かす

求職について考える日々です。 かつての職場での出来事を思い出しました。 7年前に働いていた外資系メーカー(兵庫県西宮市)でのこと。 某自動車メーカーの関連工場より、特殊金属部品の発注がありました。 緊急事態のため、今すぐ必要とのこと。 通常は佐…

【わたしノート】人との関わりのおかげ

今春から小学校の役員をしています。 イベントを控えているので今月から大忙し。 チームワークで取り組んでいくこと、無事に業務を完了させることに達成感を感じます。 仲間とのコミュニケーションが、日々の潤滑油にもなっています。 人と会って話すことで…

【秋】「丸美屋 栗きのこ釜めしの素」から始まる秋

雨で蒸し蒸ししていた昼から一転、肌寒いくらいに涼しい夜になりました。 今日の夕方から秋が来た!と勝手に認定。 この日のために購入していた秋アイテム、本日解禁。 それはこちら… 丸美屋 栗きのこ釜めしの素 秋になると必ず食べる釜めしシリーズ。 ただ…

【求職活動】派遣登録会に行ってきました

土曜朝から派遣登録会に行ってきました。 今まで何度も行ってるとはいえ7年ぶりだったので、やはり少し緊張しました。 【登録会の内容】 事前入力していた情報確認 スキルチェック(数字入力と日本語入力各1分) 学歴と職歴、退職理由のヒアリング 希望のお…

【求職活動】7年ぶりの派遣登録へ

求人検索サイトにて、自宅から近めの会社の求人情報を発見。 派遣の案件のため、まずは派遣会社に連絡しました。 たまたま登録していた派遣会社だったので私のデータが残っているかと思いきや…。 最終更新から7年が経過していて、様々な職歴が全て消えていま…

【わたしノート】書くことで整理

はてなブログなのにまるで「note」のように書くと、ブログを訪問された方には期待外れかもしれません。 最近は商品レポート的な記事ばかりになってました。 本当は本心をズバズバと書くようなブログを書いてみたい。 坂爪圭吾さんの「いばや通信」みたいに、…

【デトックス】即効おなかスッキリ!グリコBifix(ビフィックス)試してみた。〜その2〜

昨日の記事の続きです。 【デトックス】即効おなかスッキリ!グリコBifix(ビフィックス)試してみた。〜その1〜 今日は、高濃度BifixとそうじゃないBilixヨーグルトの違いについてレポートします。 昨夜は息子と一緒に来来亭でラーメンを食べ、おなかいっぱ…

【デトックス】即効おなかスッキリ!グリコBifix(ビフィックス)試してみた。〜その1〜

幼少期から便秘がちでした。 様々な改善法を試し、現在は「生酵素サプリ」に辿り着きました。 でも毎朝快腸という感覚にはならず…。 なんとかスッキリさせるために、酸化マグネシウム便秘薬「3Aマグネシア」を使って乗り切ってきました。 酸化マグネシウムは…

【マンガ】本当に無料でいいの?「王様ランキング」面白くて一気読み。

とあるブログ記事で紹介されていたので読んでみた「王様ランキング」。 マンガハック アプリで読む方が読みやすいです。 他に、 ニコニコ静画でも読めます。 ストーリーは、耳が不自由で非力な王子ボッジが多くの人と出会い、成長していく物語。 現在、64話…

【マイボトル】外出先で水道水を拝借&水分補給。BRITA fill&go(フィル アンド ゴー)

いつも外出の際は、350mlのステンレスボトルにお茶を入れて行きます。 ステンレスボトルそのものが重いと感じますが、短時間の外出で飲み切れる量しか入ってないので、これで良しとしてます。 今回の山口への旅(2泊3日)には、こちらを持って行きました。 B…