ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【検査】4日ぶりの病院・検査、MRI(月経随伴性気胸)

8/24の退院後、ドレーンを抜去した右脇腹の痛みを鎮痛剤でやり過ごす毎日だった。 肺の中に約16センチのドレーンが刺さっていた感覚がまだあって痛い。 人間の身体は異物を受けつけないようにできているのだなと思う。 咳とくしゃみをしたら激痛なので、自然…

【旅】鳥羽・伊勢の旅。~2日目~ 伊勢神宮参拝

入院生活前の8月17日~18日にかけて鳥羽・伊勢に行ってきました。 ~2日目~ 昼食はおはらい町「すし久」で手こね寿司をいただいた。 手こね寿司は手桶に入っている。 サクサクの天ぷらも美味しかった。 たくさんの人で混み合うおはらい町を抜けて伊勢神宮内…

【旅】鳥羽・伊勢の旅。~2日目~ 遊覧船でイルカ島へ

入院生活前の8月17日~18日にかけて鳥羽・伊勢に行ってきました。 ~2日目・イルカ島~ 10時、ウィスタリアンライフクラブ鳥羽をチェックアウト。 朝から強い日差しが容赦ない。 車で鳥羽中心部へ戻り遊覧船のりばへ。 竜宮城をモチーフにした遊覧船で鳥羽湾…

【旅】鳥羽・伊勢の旅。~1日目~御木本真珠島で真珠を学ぶ。

入院生活前の8月17日~18日にかけて鳥羽・伊勢に行ってきました。 ~1日目~ タイムズカーシェアリングでいつものカローラフィールダーを借りて出発。 お盆休み後半のため、草津SAを過ぎたあたりから混みあっていたが、そこを抜けると順調だった。 しかし、…

【退院】チューブ人間からの脱出

【入院④】からのつづきです ~入院5日目~ レントゲン撮影の結果、肺の様子はほぼ回復したので、右肺に刺しているチューブを抜去することに。 もしかしてチューブを抜くのって痛いのでは…? 先生曰く、抜くときは麻酔無しで縫合もなく、傷口をキュキュッと寄…

【入院④】単調な入院生活に嬉しいニュース

【入院③】からのつづきです ~入院4日目~ 朝一番にレントゲン撮影。 まだ肺が完全に戻っていない様子。 コンパクトドレーンユニットに繋ぐと機械内の水にボコボコと気泡が現れる。 気泡が現れるということは肺から空気漏れしている証拠。 肺が塞がるまでコ…

【入院③】もう退院かと思ったら…肺の穴がふさがらない

【入院②】からのつづきです ~入院2日目~ 一夜明け、胸腔ドレナージの処置をしたおかげで、呼吸はラクになったものの、右脇腹のチューブをぶっ刺している箇所が痛い。 寝ているあいだ寝返りを打てず、微妙な角度がないと痛いので、ベッドの傾斜をつけて寝て…

【入院②】月経随伴性気胸で入院

【入院①】からのつづきです いよいよ処置が始まる。 その名も胸腔ドレナージ。 胸腔ドレナージとは胸腔内にチューブを留置して肺虚脱を改善する治療方法である。 しぼんでしまった肺にチューブを押し込み、装置とつないで肺に陰圧をかける。 Wikipediaより …

【入院①】まさかの入院、緊急処置。

【発症】からのつづきです 2019年8月20日(火)朝、タクシーで病院へ。 受付の初診で呼吸器外科を選択したところ受付の人に「紹介状はありますか?」と聞かれる。 早速、第一関門にて【大病院に軽い症状のやつは来ないでねフィルター】が発動される。 いきな…

【発症】7年越しの病名判明

週末、1泊2日で伊勢&鳥羽に行って来ました。 そのことを書こうと思っていた8月19日(月)の朝、JR膳所駅の階段を登りきった時に尋常ではない息苦しさに見舞われました。 自称 階段部部長(常に階段を使う活動中)なので、これくらいの階段では息切れしない…

【花火大会】琵琶湖大花火大会2019

昨夜は琵琶湖大花火大会が開催されました。 今年のテーマは「戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖」。 プロローグ オープニング~ようこそ戦国ワンダーランドへ~ 織田信長と明智光秀 戦国武将たちの癒しの場 豊臣秀吉と石田三成 戦国武将の夢・湖に浮かぶ城郭 近…

【夏休み】御縁を感じる場所へ

JR京都駅八条口を出て徒歩8分のところで一棟貸し宿を経営しております。 ちょっと前まで八条口はごちゃごちゃして洗練されてない場所でしたが、今やロータリーは整備され、大手のホテルがバンバン建設され、すっかり様変わりの一等地。 相乗効果で周辺は飲食…

【バッグ】Drifter WAIST PACKの中身

近所の買物や、両手をフリーにしたい買物(主にIKEA)などの時に使うバッグを買いました。 胸の前辺りで斜めがけするやつです。 HARDY NOIR × Drifter ウエストパック HARDY NOIRはベイクルーズが展開するブランド。 個人的にベイクルーズの服や小物が好きで…

【キャッシュレス】PayPayを使い始めました

昔からキャッシュレス派なので、キャッシュレス普及に関する話題には今更感満載ですが、変化の多い時代ゆえ決済方法は常にアップデートしています。 なんちゃらpayが乱立している昨今。 どのPayが使いやすいか、しばらく静観してましたが、先月からPayPayを…