ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【癒し】ペットコーナーの番鳥、ヨウムさん。

近所のホームセンター「アヤハディオ」の小動物コーナーに何年も前からヨウムが居ます。


f:id:yumity:20180921105618j:image

ヨウム

Wikipediaより

 

長年いらっしゃるので、もはや番長(鳥?)。

私と息子は特に買う物が無くても、ヨウム番長に会いに行ってました。

 

昨日は買い物ついでに、ヨウム番長に会いに行きました。

あれ?ヨウム番長が居ない…。

カゴはあるけど、姿が見えませんでした。

ついに飼い主さんが決まったのでしょうか。

店員さんが近くにいたら聞きたかったのですが、聞けずじまいで帰宅しました。

 

ヨウムの寿命は約50年。

飼うとしたら、家族3世代でお世話することになるかと。

わりと鳴き声が大きいので、住宅事情の考慮も必要です。

なかなか簡単に飼えるペットでは無いと思います。

 

ヨウム番長はおしゃべりが上手で、よく「コンニチハー」と話してくれました。

ゴキゲンな時は高い声で「ヒュイッ」と鳴いたり。

私と息子のように、ヨウム番長の存在を知ってて会いに来てるお客さんがたくさん居たことだと思います。

ペットコーナーだけど、動物園のよう。

現在、小動物コーナーにはグリーンイグアナや、亀、デグー、ハムスター、ウサギなどが居ます。

ヨウム番長が去ったせいで、大きい声を出す動物が居ないため静かでした。

熱帯魚コーナーには美しい魚たちがたくさん泳いでいます。

買わずに(飼わずに)見てばかりで恐縮ですが、とても癒やされてます。

アヤハディオさん、ありがとう。

 

ヨウム番長、新天地で元気に暮らしているといいなあ。

 

 

 

おわり