ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【節約】エコバッグを忘れたけど

朝から所用で近所に出かけた帰り、いつものフレンドマートに立ち寄りました。

OMG!(オーマイガー!

いつもカバンに入れてるエコバッグを忘れた…。

(ノ∀`)アチャー

今日のカバンは小さめのトートバッグ。


f:id:yumity:20180923172907j:image

5円支払ってレジ袋をもらえば済む問題。

でも、なんだか、悔しい…。

しばし悩んだ後、ひらめきました。

あっ、そうだ!

カバンが付録についてる雑誌かムック本を買ったらいいんじゃ?

こんなことでも無かったらじっくり見ることもないし、ちょうどいいエコバッグがあったらラッキーかも…と、2階のTSUTAYAへ。

 

たくさん並んでいる付録付き雑誌。

付録はポーチやバッグが主流。

ただドレッシーなものや小さめタイプが多くてちょっと違う。

ムック本はそれだけでワンコーナーができていました。

リュックサック、ボストンバッグ、トートバッグ、ウエストポーチ、サコッシュと何でもある。

どれも2,000円前後で、バッグにしては低価格。

ありがたいことに付録をサンプルとして出してくれているので、形状や質感を確かめることができます。

どれも低価格にしてはちゃんと作られています。

でもカジュアルなものが多くて、40こえた女性が持つにはちょっとキビシイ感じ。

そして、めちゃくちゃ欲しい!と思えるものが特に無く…。

 

むぅ…。

素直にレジ袋を買おう。

あきらめてフレンドマートへ。

今日の晩ごはんはキムチ鍋。

買ったもので一番大きいものは白菜。

あとは豆腐、つみれ、鍋キューブ、ハム、ちくわ、ヨーグルト、じゃがりこ(じゃがバター味)。

いつもその日の必要分しか買わないので、品数は少ないです。

もしかして…。

トートバッグの中の携帯や財布をポケットに入れたらスペースができるから、入るかも?

いや、でも、白菜が無理。

白菜を生で手に持って歩くのだけは避けたい。

…と思ってカバンを見たら、奥の方にA4サイズのマチのない袋(透明ではない)が入ってるではないですか!

神様、ありがとうございます!

ここに白菜を入れろってことですね?

勝利を確信し、いざレジへ。

 

店員さん:「レジ袋はご入用ですか?」

私:「いいえ、要りません ( ー`дー´)キリッ」

 

お会計を終え、カゴからトートバッグへ商品を移します。

商品の形とサイズによって詰める順番を考えます。

そしていよいよ詰めていきます。

これは袋詰め選手権?

それとも買い物版テトリス

この場所でこんなに必死な人、私だけでしょ。

さっ、気持ちを落ち着けて集中して詰めます。

絶妙なバランスで小さいトートバッグに商品が収まりました!

しかし様々な商品がギチギチに詰まってるのが丸見え。

ふんわりとハンカチで覆い隠して完了です。

白菜はA4の袋に入りました。

ふぅ…、なんとか収まった。

 

たった5円、されど5円。

執念の袋詰めの勝利と達成感にニヤリと笑いながら帰ったのでした(*゚∀゚)

 

 

 

おわり