ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【準備】小学校卒業、そして中学入学準備

皆さま、お久しぶりです。

帯状疱疹はぼぼ完治したのですが、風邪をひいてしまったので、完全復活まであとわずか。

体調管理法の確立必至ですね。

 

2月が終わるまでに、息子の中学校の制服を注文しに行かねば!と、今日は息子と一緒に学生服のお店に行ってきました。

採寸をして頂き、ブレザーを羽織る息子。

肩パットがカッチリしてて、ガンダムみたい…。

子どもの服は大きめを買うのが賢明とはいえ、完全に服に着られてる感じ。

成長を見越して大きめサイズを買うべしと、ベテラン店員さんのおすすめ通りに注文。

ジャケット、パンツ(冬と夏)、カーディガン、ベルト…合計で約55,000円ほど。

さらにカバンと靴も買わなきゃです。

体操服も別で注文してるし、入学準備ってけっこうかかるんですね。

小学校入学の時のランドセル代をはるかに超えてます。

 

自分が中学入学の時もこんなにお金かかってたのかな?

私が中学生になる頃、うちは裕福な状況じゃなかったはずなので、親には改めて感謝です。

親になって初めて気付くことがたくさんありますね。

 

来月はいよいよ小学校卒業式。

現在、次期PTA役員へ業務引き継ぎ中なので、卒業式は自分も卒業するような気持ちになってます。

PTA室に行くこともあとわずかなんだなぁと思うとちょっと寂しい気持ち。

世間ではPTAの在り方を問う声がたくさんありますが、個人的には役員をやって良かったです。

地域社会と関わることで社会貢献になるし、子どもを巡る環境に積極的に関わることはプラスしかないと思うからです。

様々な個性と能力を持った役員の面々と一緒に子どもを見守りながら活動できることは、貴重な経験になりました。

別れの季節、笑顔で最後を飾りたいなぁと思います(*゚∀゚)

 

 

 

おわり