ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【お片付けの順番】いきなりキッチンのお片付けにいきますか?

戴き物の食器、箱に入れたまま置いてるわ〜
なんてことありませんか?

それ、あなたの好みの食器ですか?

好みなら箱から出して今すぐ使いませんか?

あまり好みじゃないなら、箱ごと買取or引取してもらったらどうでしょう?


f:id:yumity:20180713221313j:image

私はこういうヨーロピアンな大皿を使いこなせなかったなぁ…(写真はイノダコーヒ三条通店のモーニングです)

箱ごと買取してもらったことが多々あります…。

 

キッチン関連グッズの要不要の判断は悩みがちです。

こんまり先生(近藤麻理恵さん)のメソッドなら、「ときめくかどうか」でモノを判断しますが、キッチンではなかなか難しいです。

ときめき判断は、衣類が一番わかりやすいのです。

なぜなら衣類は自分で選んで買ったものが多いと思われるので(貰い物が多いという方もあるかもしれませんが)。

そのため、こんまりメソッドでの片付けの順番は、まず衣類から行なってますね。

 

ちなみにこんまり流の順番は、

衣類

 ↓
本類

 ↓
書類

 ↓
小物類(ここの最後あたりにキッチンがきます)
 ↓
思い出の品

 

となっています。

 

キッチンは判断しにくいモノが多いので、難易度高めってことになります。

もしご自分だけで、お片付けをされる場合は衣類からをオススメします(*゚∀゚)

 

 

おわり