ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【花火大会】琵琶湖大花火大会2019

昨夜は琵琶湖大花火大会が開催されました。

今年のテーマは「戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖」。

 

  1. プロローグ
  2. オープニング~ようこそ戦国ワンダーランドへ~
  3. 織田信長明智光秀
  4. 戦国武将たちの癒しの場
  5. 豊臣秀吉石田三成
  6. 戦国武将の夢・湖に浮かぶ城郭
  7. 近江を制する者は天下を制す
  8. グランドフィナーレ ~夜空に金銀の大瀑布~

 

敬愛する信長様が花火に?!

どんな風に表現されるのか・・・・・・

・・・・・・・・・???

正直、よくわかりませんでした (๑*ㅁ* )

勝手に想像するに、赤い花火と緑の花火が交互に打ち上げられていたところは、織田信長VS明智光秀なのかな~と。

花火を観ながらびわ湖放送も同時に見ておけば解説が聞けて完璧なのかも。

あいにくテレビのない我が家…(  ; ᴗ ;  )‪

ワンセグ携帯すらも持ってないので、叶わぬ夢です。

 

毎年のことながらオープニングに度肝を抜かれ、途中は中だるみ気味。気を抜いておしゃべりしながら見ています。

圧巻のエンディングを毎年スマホで写真を撮ってみるも、なかなか上手に撮れないのですが、今年は意外と普通に撮れました。

HUAWEI、カメラスペック高し!


f:id:yumity:20190809164550j:image


f:id:yumity:20190809164850j:image

f:id:yumity:20190809164910j:image

全てエンディングです。

今年は雨も降らず、適度に風も吹いて最高の花火日和でした。

あっという間の1時間。

約10,000発の花火らしいですが、数えてられないレベルです。

 

年々、資金不足で開催が危ぶまれているらしいので、来年も無事に開催されることを切に願います。

来年は東京オリンピックと重ならないように11月6日に開催日を変更したのだとか。

秋の花火も趣深いだろうなぁと今から楽しみです❀.(*´▽`*)❀.

 

 

おわり