ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

2019-08-23から1日間の記事一覧

【入院③】もう退院かと思ったら…肺の穴がふさがらない

【入院②】からのつづきです ~入院2日目~ 一夜明け、胸腔ドレナージの処置をしたおかげで、呼吸はラクになったものの、右脇腹のチューブをぶっ刺している箇所が痛い。 寝ているあいだ寝返りを打てず、微妙な角度がないと痛いので、ベッドの傾斜をつけて寝て…

【入院②】月経随伴性気胸で入院

【入院①】からのつづきです いよいよ処置が始まる。 その名も胸腔ドレナージ。 胸腔ドレナージとは胸腔内にチューブを留置して肺虚脱を改善する治療方法である。 しぼんでしまった肺にチューブを押し込み、装置とつないで肺に陰圧をかける。 Wikipediaより …

【入院①】まさかの入院、緊急処置。

【発症】からのつづきです 2019年8月20日(火)朝、タクシーで病院へ。 受付の初診で呼吸器外科を選択したところ受付の人に「紹介状はありますか?」と聞かれる。 早速、第一関門にて【大病院に軽い症状のやつは来ないでねフィルター】が発動される。 いきな…

【発症】7年越しの病名判明

週末、1泊2日で伊勢&鳥羽に行って来ました。 そのことを書こうと思っていた8月19日(月)の朝、JR膳所駅の階段を登りきった時に尋常ではない息苦しさに見舞われました。 自称 階段部部長(常に階段を使う活動中)なので、これくらいの階段では息切れしない…