ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【治療】身体の変化と1週間ぶりの鍼治療(月経随伴性気胸)

1週間前の鍼治療の後、身体の変化があったので記録として書いておきたい。

 

11/3(日):鍼治療後は身体が軽くなり、随心院をお参りして帰れた。

 

11/4(月):昼にスパイスの効いたカレーを食べた後から調子が悪化。

やはり辛いものは避けた方がいいようだ…と反省。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

夕方から旅館に宿泊客を迎えるため、準備と待機。

無事にチェックイン業務を終えて帰る。

帰り道、旅館から京都駅までのあいだにある北向不動明王が気になり足を止める。

不動明王さまに病気平癒を祈る。



f:id:yumity:20191110190638j:image

北向不動明王
(西山浄土宗  長増寺の北角に位置する)

 

11/5(火):京都の事務所へ出社。

出社途中で北向不動明王にお参り。

不動明王さまの真言は暗記できた。

仕事を終えて18時頃退社。

右肺が痛みだし、京都駅へ歩く足取りが重い。

帰宅後、顔やまぶたに発疹が現れていた。

痛くも痒くもないが、見た目にひどい。

右肺の痛みも増していて、また救急車を呼ばないといけないかも…と不安になり、とりあえず入院準備だけしておく。

仰向けが辛いので、座椅子で眠る。

一晩寝たら顔の発疹も治っていることを期待して・・・。

 

 

11/6(水):顔の発疹はひどくなっていた。

以前、婦人科主治医よりホルモン治療薬ジエノゲストの副作用でニキビが出ると聞いていたので、その可能性を疑いつつ朝から病院へ行く。

皮膚科診察ではアレルギーの可能性とホルモン治療薬の副作用の可能性を示唆され、ゆるめの薬を処方された。

午後から出社。

出社途中で北向不動明王にお参り。

顔の発疹が見た目につらいのでメガネをかけてカモフラージュする。

顔のつらさと反比例して、右肺の痛みが和らいできたような感じ。

..……?? (。• . •。) ??..……

帰りも北向不動明王にお参り。

 

 

11/7(木):京都の事務所へ出社。

出社途中で北向不動明王にお参り。

顔の発疹は少し治まってきた。

やはり右肺の痛みも和らいでいる。

身体全体が本来の自分の状態に近づいている感覚がある。

仕事帰り、また北向不動明王にお参り。

鍼の先生から肉をしっかり食べるよう言われてたので、アンガスビーフを買って家で焼肉。

体力回復の兆しを感じる。

 

 

11/8(金):顔の発疹が目立たなくなってきた。

京都の事務所へ出社。

出社途中で北向不動明王にお参り。

右肺は少し痛むけど、歩いていて息が上がりにくくなってきた。

仕事帰りに行きつけの美容室でカット&カラー。

シャンプーがヘッドスパのようでとても気持ち良いので、身体にも相乗効果をもたらしている感覚。

右肺の違和感が減ってきているおかげで、心身ともにリラックスできた。

 

 

11/9(土):顔の発疹がほぼ無くなり、顔色が戻ってきた。

右肺の痛みはたまに感じる程度。

就寝時、寝返りをうっても右肺がグニャ…と動かなくなった!

 

 

そして本日11/10(日)、朝から鍼灸治療院へ。

少し早く着いたので随心院の門を撮影。


f:id:yumity:20191110193836j:image

仏様にお礼を言わなければ・・・。

 

午前10時、治療院のドアをあけた瞬間…

先生が私を見て一言、

「お?だいぶマシになったんちゃう?」 と。

この1週間の身体の変化を報告する。

 

ホルモン治療薬の副作用で皮膚に発疹が出たことで、薬の効果を妨げていたものが消えて、やっと肺に薬の効果が現れているのだろう・・・これはもしかしたら治る方向性のレールに乗ったかも?と。

先週よりも鍼を刺した時に痛みを感じなくなっていた。

治療後、前回よりも呼吸がさらにラクになっていた。

次回は2週間後の日曜に来院となった。

 

できる限りのことは何でもすると決めた1週間前。

鍼治療に始まり、身体にはカフェインを入れないようデカフェの紅茶や黒豆茶ルイボスティーを飲むようにした。

毎日、北向不動明王さまにお祈りし、家では随心院で出会った薬師如来さまを思い浮かべてお祈りをした。

ただひたすら祈ってたような気がするが、打つ手が無くなった時、人間は祈ることしかできないと感じた。

 

何はともあれ、良い効果が現われたことが本当に嬉しい。

ヽ(;▽;)ノ

今から息子と一緒に大好きな三井寺に行こうと思う。

三井寺についてはまた後日・・・((●゚ν゚)

 

 

 

おわり