ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【参拝】随心院で秘仏本尊に出会う

日曜は2週間ぶりに鍼治療へ行った帰りに随心院をお参りした。

前回11/3に行った時は紅葉がほぼ無かったけれど、今回は緑と赤のコントラストを楽しめる頃合いだった。

 

f:id:yumity:20191127130847j:image


f:id:yumity:20191127130918j:image
f:id:yumity:20191127130936j:image

今回の目的は特別公開の秘仏・本尊如意輪観音菩薩にお会いするため。

本堂には金剛薩埵、阿弥陀如来薬師如来不動明王弘法大師、仁海法師たちがズラリと並び、真ん中に如意輪観音菩薩が鎮座されていた。

f:id:yumity:20191127134213j:image

本堂の薄暗さでハッキリ見えないが、穏やかで物憂げな表情をされているような印象だった。

本堂の真ん中は特に仏像との距離があって見えにくい。

脇の方の仏像には近づけるので、目の前まで行き、それぞれのご真言を唱えた。

特に思い入れのある薬師如来不動明王弘法大師さまを心ゆくまで眺め、思いの丈をひたすら打ち明けた。

随心院をお参りしたおかげでご真言や般若心経に触れることができ、仏様がいつも近くに感じられるようになったことの御礼も申し上げた。

病気になったことがきっかけで、仏様を求める心が生まれ、ご縁を結んで頂けたのなら幸せなこと。

この本堂に座っているだけで幸せな気持ちになれるから不思議だ。

帰りに護摩木に病気平癒を書いて護摩供養をお願いをした。

 

現在、隨心院では夜間特別拝観も行っている。

夜の随心院も美しいだろうなぁ•*¨*•.¸¸☆*・゚

☆.。.:*・°( ´-` ).。.:*・°☆.

 

【夜間特別拝観】
期 間:令和元年11月15日~12月1日
時 間:18:00~20:30
拝観料:大 人700円
    中学生400円
場 所:京都市山科区小野御霊町35 隨心院(地下鉄東西線小野駅より徒歩5分)

 

 

 

おわり