ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【参拝】親しみやすさNO.1の京都・錦天満宮

四条の方へ行く用事があったので、約6年ぶりに錦天満宮に立ち寄った。

商店街の中にある錦天満宮

御祭神は菅原道真公。

御神徳は、知恵 / 学問 / 商才 / 招福 / 厄除け / 災難除け。

 

コンパクトな境内に明るい気が漂っていて、とても居心地が良い。

菅原道真公をお祀りする北野天満宮と長岡天満宮にも参拝したことがあるが、ここは空気感が全く違う。

天満宮は、道真公を間近に親密に感じられるような気がするのだ。

 

前回は息子の学業と交通安全をお願いをしたが、今回は自分の病気平癒をお願いした(専門外かもしれないけど道真公のパワーなら病気平癒も大丈夫かと期待して祈願)。

f:id:yumity:20191126224255j:image

常に人が絶えず、海外の方々もたくさん参拝されている。

 

参拝後、本殿すぐ横の社務所にて「なかよしおまもり」 を購入。

f:id:yumity:20191126225333j:image

かわいい蝶々が飛んでいるところをイメージしているらしい。

恋人や家族、友人などの縁結びにとのことだが、家族の絆を深めたい思いで購入。

宮司さんに選んだお守りを手渡すと、そのお守りに丁寧に祈りを捧げてくださり、「ようこそお参りくださいました☆」 と優しい笑顔でお守りをお渡しくださった。

やっぱりここに来て良かった…(  ˊᵕˋ  ) と暖かい気持ちになった。

 

f:id:yumity:20191126225834j:image

御神牛    通称「撫で牛」

肺を治したいので、牛の胸を撫でてみた。

 

本殿の左にある摂社も全て参拝してから境内を出ると、元気をフルチャージできたような感覚になっていた。

祝日の土曜日のおかげで四条界隈はものすごい賑わいだったが、雑踏を颯爽と駆け抜けるように帰ることができた。

きっと道真公の御加護のおかげと信じよう♪

✧*。◝(*'▿'*)◜✧*。

 

 

 

おわり