ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【トイレブラシ問題】ヘッドスポンジをポイ!スコッチブライトトイレクリーナーを使ってみた。

私を悩ませるトイレブラシ。

いろいろなブラシを試してきました。

先週末に購入したのはこちら、

スコッチブライト トイレクリーナー 

f:id:yumity:20180821121439j:image

f:id:yumity:20180821121331j:image

f:id:yumity:20180821121409j:image


f:id:yumity:20180821131234j:image

掃除が終わったらヘッド部分を可燃ゴミで捨てられます。

 

以前、ヘッド部分を流すタイプのもの(シャット)も使ってました。

でも流せる素材なだけにちょっと頼りなくて、フチ裏には使いにくかったです。

 

そんなわけで、いつも普通のトイレブラシを使用してました。

f:id:yumity:20180821124706j:image

どこにでも売ってるような普通のものです。

このブラシ、実はフチ裏をしっかり洗えていませんでした。

しっかり洗えてない(仕事できてない)にも関わらず、常に汚れをまとったままトイレに居座るトイレブラシ奴(やつ)よ…。

奴をなんとかしたい一心で購入したのが、今回のスコッチブライトトイレクリーナー。

 

※以下、Amazon商品ページより写真使用

f:id:yumity:20180821133410j:image

フチ裏に困ってるヒト、それ私。

 

いよいよ使用レポートです!

ヘッドスポンジに洗剤が含まれていて、水分を含むと青い水が出てきます。

ブルーレットのような青色。

まずはフチ裏から磨きます。

f:id:yumity:20180821133451j:image
ハードなスポンジがしっかりと汚れをキャッチ。

フチ裏にズバッと入りこんで、ガッシガシ洗えてます。

次第にヘッドスポンジが白くなり、青い水で満たされている便器内。
最後は便器の底部分をガシガシ磨いて終了。

 

ピカピカになりました!!!

写真がないけど本当です(ビフォーアフターの写真をのせることを考えてなかった私をお許しください)。

 

ちなみに今日は可燃ゴミの日。

この日を心待ちにしてました。

朝一番にがっつりトイレ掃除をした後、ヘッド部分を捨てて、すぐにゴミ出しできる。

f:id:yumity:20180821133523j:image

なんて晴れやかな一日のスタートなんでしょう。

最後に手元に残っているブラシの柄を洗って、ベランダで乾かしました。ああ、スッキリ。

 

普段のトイレ掃除は、ウタマロクリーナーを含ませたトイレットペーパーで拭く方法です。

頻繁に掃除してるので、トイレットペーパーだけでキレイになります。

手が届かないフチ裏と便器の底だけのためにブラシを使ってたのです。

でも、もうブラシは置きません。

トイレブラシ奴、追放。

ランニングコストはかかりますが、使い捨てでストレスフリーにします。

f:id:yumity:20180821131305j:image

f:id:yumity:20180821133950j:image

1回で約62円。

毎日使うことはないので、ひとまず週2回(可燃ゴミの日)を目安にしてみます。

 

本当は、素手で便器を洗う猛者になれたら、この商品も必要ないはず…。

しかし、まだまだ心のガードが外れてない若輩者なので、便利な道具を使いこなそうと思います(*゚∀゚)

 

 

 

おわり