ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【無印良品】毎日スニーカーばかり。夏のサンダルいらないかも。

サンダル軍団、出番なし

毎年、夏の定番はCHACOのサンダル「Z/1クラシック」。

f:id:yumity:20180820174152j:image


そしてHavaianasのスリムサンダル、ベージュとネイビー。


f:id:yumity:20180820174220j:image
f:id:yumity:20180820174231j:image


でも今年はサンダル軍団の出番がありません。

 

気付けば同じ靴ばかり履いています。

それはこちら、無印良品のスニーカー。

f:id:yumity:20180820172315j:image

 

名前のとおり、疲れにくいです。

足底のフィット感がちょうど良く、長時間歩いても疲れない。

今までコンバースオールスターレザー白を愛用してましたが、歩きやすさで断然、無印スニーカーの勝ち。

 

【サンダルから遠ざかる要因】

①歩きにくい

正直言うと、Havaianasビーサンは歩きにくいです。

CHACOのサンダルはとても歩きやすいですが、無印スニーカーはもっと歩きやすい。

6月末の地震で自宅マンションのエレベーターが停止しました。
我が家は11階です。

エレベーター復旧まで階段を登り降り。

でも無印スニーカーなら大丈夫。

 

余談ですが…

昨日、書留を配達しに来た郵便の方から電話がかかってきました。

「今、配達に来たんですけど、エレベーター点検中で使えないんで点検後にまた来てもいいですか?」と。

在宅だったので「いいですよ」と答えたものの、11階まで階段はキツイのか〜と思いました。

点検中でもヤマトさんや佐川さんは、めちゃ重い荷物抱えて階段で上がって来てるけど、やっぱり体力があるんだなあ…なんて。

 

それはさておき。

 

先月の大雨ではJR膳所駅エスカレーターが故障。
しかも未だに直ってない(なんで?)。
わりと長めの階段の登りは苦行のよう(皆、つらそうよ?)。
でも無印スニーカーだから平気平気。

ガシガシ登れます。

むしろ可能な限り、外出先では階段を選んでます。

というのは、こちらのブログ記事を読んだから。

毎日階段を60階分上った結果、息切れしなくなった「三菱サラリーマンが株式投資セミリタイア目指してみた」ブログより

この記事がきっかけで、階段を積極的に使うようになりました。

三菱サラリーマンさん曰く、「階段は資源だ」とのこと。

毎日階段を2階分上がっていると、0.58歳分、脳が若く保てるらしいです

レッツ、階段エクササイズ!

 

②室内で冷える

酷暑の外に出るにはサンダルがちょうどいいのですが、店舗などに入ると足もとの冷えが気になるようになりました。

冷え対策でストールを首に巻き付けても、足もとは寒い。

靴下が恋しい。

素足だからこそキマるコーディネートはあるけれど、体の冷えのほうが気になるお年頃(老化)。

 

③コーディネートが偏る

サンダルはデニムと合わせることが多いです。

最近デニムをあまりはかなくなったこともサンダル離れの要因。

ドレッシーな服以外、手持ちワードローブの全てに合う無印スニーカー。

ワイドパンツもフレアスカートも何でもこい。頼もしいかぎり。

 

…以上の3つの要因から、もうサンダルいらないのかも?と思ってます。

こないだから急に涼しくなったので、ますますそう思います。

 

命短し季節アイテム

季節アイテムは期間限定とわかっていても、その瞬間の強烈なWANTで買ってしまう。

こないだ彦根で買った扇子はまさにそれ。

近頃とんと出番なし。

そして出番よりも待機時間の方が長くなるという…。

扇子くらいコンパクトなら所有スペースは気にならないけど、靴はスペースをとります。

出番待ちのサンダルスペースを無くして、フル稼働の無印スニーカーをもう1足調達した方がいいかも?

さすがに毎日はいてちゃ、無印スニーカーもかわいそうだし。

 

本当、そうだ…(-ω☆)キラリ

 

そうと決まれば、気になるのはあの週間です。

次の無印良品週間はいつでしょうか?

ワクワク(*゚∀゚)

 

 

おわり