ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【BEST5】2022年 買ってよかったもの

昨年のお題だったけど乗り遅れてしまったので備忘録として書いておく。

※商品名、実際買った時の価格、購入サイト

  • ReFa ビューテックフィンガーアイロン /¥12,000(公式HP)
  • NARSライトリフレクティングセッティングパウダープレスト /¥ 4,150(Qoo10)
  • ドクターシーラボ VC100ゲル /¥4,224、VC100エッセンスローション ¥4,136(公式HP)
  • ラロッシュポゼ UVイデアプロテクショントーンアップローズ /¥2,952(Qoo10)
  • キングジム デジタルメモ ポメラDM250 /¥41,484(Amazon

 

ReFa ビューテックフィンガーアイロン 
f:id:yumity:20230109223153j:image

ちゃんとセットしても前髪がうねってしまうことがよくある。そんな時、出先でササッと直せるコンパクトなヘアアイロンがこれ。以前通っていた美容室で教えてもらって購入した。前髪だけを直したいので細めのプレートなのもちょうどいい。20cm弱のコンパクトさと充電式なので持ち運びが苦にならない。

 

NARSライトリフレクティングセッティングパウダープレストN

f:id:yumity:20230109223542j:image

パウダーはさらっとした感じの仕上がりがいい。夏は特に。

ミニマリストおふみさんのブログで「酷暑を乗り切るバッグの中身」という記事で紹介されている中にあったのがNARSのパウダー。その使用感のコメントを見て即購入。朝に化粧して夜もずっと肌表面がサラッとしているとのことだったが、本当にそう。ずっとサラサラ。今は冬だけど変わらず愛用中でリピ確定。

 

ドクターシーラボ VC100ゲル・VC100エッセンスローション

f:id:yumity:20230109223606j:image

乳液だとどうしてもペタッとなりやすいがVC100ゲルは水分を閉じ込めてサラッと仕上げてくれる。毛穴引き締めを期待してさらに化粧水も購入。肌への浸透が良くてべたつかず、柑橘系の香りでリラックスできるのも良い。これらのアイテムの使用は主に夏だけの予定。

 

ラロッシュポゼ UVイデアプロテクショントーンアップローズ

f:id:yumity:20230109224723j:image

様々な記事やクチコミで良いことを見聞きしてずっと気になってて、ようやく手持ちの下地クリームがなくなったのと、Qoo10のメガ割のタイミングでお安く購入できた。使用感は肌にピタッと密着して3割増しくらいツヤがあるように見える。ほんのりと血色良く仕上がるのはローズのおかげかと。通年使用できそうなのでリピ確定。

 

キングジム デジタルメモ ポメラDM250f:id:yumity:20230109223636j:image

文章を入力するときにスマホだとフリック入力が煩わしく、パソコンだと起動そのものが面倒だと感じていた。ただ文章を打ちたいだけという欲求を叶えてくれるのはワープロか?と思ったが、時代を逆行するような気もして腑に落ちず。小さいノートパソコンならLet's Noteかなとも考えたが、やはり文字入力機能だけでいい。

12月のある日、雑誌で小説家の松田青子さんが執筆にデジタルメモ「ポメラDM200」を愛用しているという記事を読んで、まさに求めていたものはこれだと確信した。4年ぶりのリニューアルで最新の「ポメラDM250」が7月に出ていることを知り、Amazonで購入した。想像を遙かに超えた使用感で、気分良く気持ちよく文章が入力できる。調べ物は手元のスマホを使いつつ、ポメラで思考と文章をひとつにしていく。ふと何か考えが浮かんだときに、ポメラは開いた瞬間にすぐ起動し、まっさらな画面に1文字目のカーソルが点滅する。頭の中に浮かんだものを逃がさないようキャッチしてくれる頼れる相棒となった。2年ぶりにまたブログが書けるようになったのはポメラのおかげなのだ。

 

こうやって一年の買い物を振りかえってみると、年々モノを買わなくなってきていることを実感する。

服や靴はいくつか買ったけどここで紹介するほどのものはなかった。2023年はもっとときめくワードローブを作りたい。

コスメ系は今後もお世話になりそうなものに出会えたので良かった。

一番高い買い物になったが、ダントツでポメラがベストバイだ。