ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【LIVE】岡村靖幸 2019 SPRINGツアー セレブリティ @グランキューブ大阪 へ

昨日は愛する岡村ちゃん岡村靖幸)のライブに行ってきました。

愛すると言いながら、めっちゃ久しぶりのDATE(ライブ参戦)。

なんと7年ぶり、2012年以来。

7年も会わなくて平気なんて、ホントに好きなの?って感じですが、めっちゃ好きなのです。

岡村ちゃんデビュー時からファンでして、当時(高校生でした)は周りに岡村ちゃんファンは見当たりませんでした。

短大時代、知り合った友人が岡村ちゃんファンで、やっと分かり合える同志に出会えたことは唯一の奇跡でした。

 

そんな岡村ちゃんファンでありながら、ライブに行けなかったのは、この7年がライブに行ける状況じゃなかったことが最大の原因でした。

更に付け加えると、ここ数年、岡村ちゃんは表舞台で活躍し、安定してメディアに出てくれていたので、DATEに行かなくても平気に思えていました。

 

2019年2月のある日。

ふと岡村ちゃん公式サイトを閲覧し、春のツアーがあることを知りました。

この時期、心身共に弱りに弱っていて(仕事が激務で帯状疱疹になったり)、無性に岡村ちゃんに会いたくなりました。

積年の岡村ちゃんロスがフツフツと…。

急に思い立ってチケットをとりました。

残念ながらグランキューブ大阪の2階席になってしまったけど、そんなの構わない。

2019年6月8日を心の糧に生きよう!と日々を過ごしてきたのでした。

 

ついに訪れたライブ当日。

18時開演の5分前、グランキューブ大阪に到着。(ギリギリか!)

f:id:yumity:20190609205415j:image

2階席だけど中央の位置だったのでわりと見やすく、ひと安心。

私は一人での参戦。

両隣の男性も御一人様。

まわりはほぼ御一人様ばかりで、大人のライブならではの落ち着いた空気感に満ちておりました。

 

18時を少し過ぎ、いよいよ開演。

映像と光による演出で、岡村ちゃんワールドにぐんぐん引き込まれていきます。

幕が開き、岡村ちゃんの姿が!!!!

ああ、やっぱり遠い。

ここ数年で悪くなった視力のせいで、顔の表情は全く見えないよ……。

 

NOーーーー!

顔を見に来たんじゃない!

岡村ちゃんの声、放つパワーを全身で感じとるの!!

岡村ちゃんに会いに来たのよ!!! と、すぐさま自分を叱咤。

 

2階席をちゃんと見てくれる岡村ちゃん

愛にあふれた岡村ちゃん

この日、ライブでしか味わえない岡村ちゃんの魅力を再確認する夜になったのでした。

 

何がすごいって、やっぱり声。

年々、変化してるように感じるけれど、伸びやかで変幻自在な印象で。

曲のアレンジも見事で、Out Of Blueではイントロから号泣させられる始末。

岡村ちゃんの歌声が心にズキューーーーンと響いて止みません。

年齢のせいなのでしょうか?

涙腺が弱ってしまったのでしょうか?

岡村ちゃんの歌声が細胞のすみずみまで響いてくるのです。

 

約20年、岡村ちゃんの音楽に支えられてきた私の人生の様々なシーンが走馬灯のように駆け巡る…。

私の葬式には岡村ちゃんメドレーを流してもらいたいなと思った次第であります。

 

今回のツアーは大阪を含めてあと3回で終わりだとベース兼MCの横倉さんがおっしゃってました。

日本全国を駆け巡り、ベイベたちの心を熱くする岡村ちゃん

岡村ちゃんワールドを完全なものにする最高のバックバンドの面々。

演奏のクオリティの高さはハンパなく、下手したら演奏だけずっと聴いていられるくらい素晴らしい。

岡村ちゃんのパフォーマンスを最大限に引き出す最強のバックバンドだと思います。

 

ありがとう岡村ちゃん

またあなたに愛と勇気と元気をいただきました。

岡村ちゃんと同じ時代に生きてて良かった。 

ずっとずっと大好きです。

また会える日を心待ちに!

 

 

 

おわり