ほとり暮らし

びわ湖のほとり 日々の思い あれこれと

【初詣】近江国一之宮 建部大社へ

2020年1月3日、家族3人で初詣へ。

まだ行けてなかった近江国一之宮の建部大社へ行った。

京阪電車に乗って唐橋前駅で下車。

歩くこと約20分、建部大社に到着。

 

f:id:yumity:20200103230405j:image

f:id:yumity:20200103230447j:image

御祭神は日本武尊大己貴命

最も好きな大神神社大己貴命が勧請されていることに勝手に御縁を感じて、一人で興奮する (*゚∀゚*)


f:id:yumity:20200103230348j:image

神門

 

f:id:yumity:20200103231115j:image

御神木の三本杉

 

f:id:yumity:20200103231214j:image

注連縄が首輪になってる狛犬

 


f:id:yumity:20200104105956j:image

本殿と権殿

 

混みあっていたが、並ぶ位置が良かったのか、真ん中の鈴の所でお詣りすることができた。

 


f:id:yumity:20200103234007j:image

池にはたくさんの鯉が泳いでいた。

コンパクトな境内だが、木々や池、数々の摂末社があって、清々しくもパワフルな気に満ちていた。

 

武富稲荷神社(商売繁盛)と八柱神社(請願成就)も参拝した。

f:id:yumity:20200103234435j:image

八柱神社狛犬は焼物でできている。

まろやかな雰囲気で可愛かった。

 

最後におみくじを引いたら、夫も私も吉だった。

ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

 

おみくじを熟読し、神様からのメッセージをしかと受け止め、建部大社を後にした。

 

瀬田川を渡って京阪唐橋前駅へ戻る。

f:id:yumity:20200103234628j:image

瀬田の唐橋

 

この橋を渡る時はいつも懐かしい気持ちになる。

前世でもここを渡って建部大社にお詣りしていたのかな。

今回の初詣のおかげで、建部大社はとても好きな神社の一つに加わった。

次回は混みあっていない時にゆっくりお詣りしようと思う° ✧ (*´ `*) ✧ °

 

 

 

おわり